ソフトバンク、今夏の節電対策を発表……Tシャツ勤務や電力ピーク時にiPad使用など | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ソフトバンク、今夏の節電対策を発表……Tシャツ勤務や電力ピーク時にiPad使用など

エンタープライズ 企業
ソフトバンク
  • ソフトバンク
 ソフトバンクグループは2日、今夏の電力供給不足への対応として、東京電力・東北電力管内のオフィスにおいて、オフィスのフロア面積の縮小や、在宅勤務やクールビズの導入を進めると発表。期間は7月1日~9月22日で、オフィス消費電力の前年比30%以上削減を目指すという。

 ソフトバンクでは、現在稼働しているフロア面積の30%以上縮小を目標とし、オフィスフロアの集約や閉鎖を実施。本社ビル(東京汐留ビルディング)では、約25,000坪の30%以上を閉鎖することで、空調設備や照明器具の利用を減らす。さらに閉鎖するエリアとの境界に、防火シャッターと衝立を設置し、空調効率を上げることで節電につなげるという。

 勤務形態については、従業員の30%に相当する約3,000人の社員が、交代で在宅勤務または直行直帰で勤務することになる。また1日の中で在宅勤務と出社勤務を組み合わせることも許容する。さらにサマータイムの導入、休日出勤、残業の規制、残業時のエリア集約などを通して、消費電力を抑えていく。電力使用のピークタイムにおいては、オフィスのPCの電源を切り、全社員に貸与済みのiPadを用いた業務を推奨するという。

 また1日からはTシャツやポロシャツ等での勤務を認めているという。
《RBB TODAY》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top