制ケータイや学校公式Twitter「ここまで来た、学校とネットの新しい関係」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

制ケータイや学校公式Twitter「ここまで来た、学校とネットの新しい関係」

ブロードバンド その他
ここまで来た、学校とネットの新しい関係
  • ここまで来た、学校とネットの新しい関係
 一般社団法人インターネットユーザー協会(MIAU)は12月27日、ネットの羅針盤「ここまで来た、学校とネットの新しい関係」のアーカイブ公開を発表した。

 同協会では、マイクロソフトと共同で子どもへの情報リテラシー教育をテーマとした取り組みを行っており、その一環として、11月26日にニコニコ生放送で「ここまで来た、学校とネットの新しい関係」と題した番組が放送された。その放送内容がアーカイブとしてYouTubeに公開されている。

 番組では、学校の行事や授業の模様を教師がTwitterで発信するユニークな取り組みを行っている埼玉県の越谷市立大袋中学校の事例を、同校の校長を迎えて紹介している。

 また、学校のICTの利活用に関しては積極的な一方で、携帯電話の持ち込みは禁止するなど、同じ情報端末でありながらその扱いに格差がある状況をふまえ、生徒に利用を義務づける「制ケータイ」を導入した兵庫県神戸市の須磨学園の事例を紹介。同学園の理事長へ、導入の背景や活用状況などをインタビュー取材した模様が収録されている。

◆ここまで来た、学校とネットの新しい関係
 出演者:
・能城茂雄(都立上野高校情報科教諭)
・大西久雄(越谷市立大袋中学校校長)
・小寺信良(コラムニスト、MIAU代表理事)
・司会:津田大介(メディアジャーナリスト、MIAU代表理事)

【関連記事】
・総務省、フューチャースクールを継続…23年度予算10.6億円
・鈴木寛副大臣「未来への投資予算を確保」…文科省が動画7本公開
・【韓国教育IT事情-6】省庁が力を合わせて取り組んできた教育の情報化
《リセマム》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top