グーグル、日本語のままで世界中のWebサイトが検索可能に 〜 「翻訳して検索」機能を追加
この機能は「検索ツール」から利用可能で、検索結果ページ上部の「検索ツールを表示」というリンクをクリックして、「翻訳して検索」を選択すると、検索キーワードをその言語に翻訳して検索するというもの。検索結果は、自動的に日本語に翻訳し直して表示される。
たとえば「レンタサイクル ウィーン」と検索して「翻訳して検索」を選択すると、Googleは自動的に検索キーワードを英語とドイツ語に翻訳し、これらの言語のWebページを検索、その検索結果を日本語に翻訳し直して表示する。また「言語の追加」を選択することで、51言語から最大3つの言語を追加できる。
グーグルでは従来より、Google翻訳で同じような機能を提供していたが、よりWeb検索と親和性の高い形となっている。たとえば、海外のホテル、レストラン、観光地などについて現地の生の声を知りたいといった場合や、ある国際ニュースについて他の国ではどのように取り上げられているのかといったことを調べる上で有効活用できるとのこと。なお、この機能は数日かけて少しずつ展開していくとのことで、翻訳精度も日々改善される予定。
注目ニュース
米GoogleとUNESCO(国際連合教育科学文化機関)は3日(現地時間)、世界遺産をGoogle Mapsのストリートビューに公開することで合意したと発表した。
グーグルは2日、現在展開中の「Googleさがそうキャンペーン」の一環として、「検索ストーリーメーカー」を公開した。同時にコンテストを開催中だ。
グーグルは3日、WindowsおよびMac OSで日本語入力を可能とするソフト「Google日本語入力」(ベータ版)を公開した。同社サイトより無料でダウンロード可能。
グーグルは30日、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、愛知県、大阪府内のタリーズコーヒー、プロントチェーン、ロッテリアにおいて、お試し「無料インターネット接続」の提供を開始した。
米Google(グーグル)は25日(現地時間)、イラク政府がYouTubeに公式チャンネルを開設したと発表した。
ポータルサイトgooが「goo年間ランキング2009」を発表。2009年もっとも検索されたキーワードのほか、急上昇注目ワード、「人気のランキング」、「ジャンル別ランキング」なども公表されている。
G Data Softwareは25日、今週ドイツで発生した「Google基金から100万ユーロを授与」という偽のメールを使って個人情報を盗み出そうとするスパムメールについて公表した。
検索サービス「NAVER(ネイバー)」を運営するネイバージャパンは24日、「NAVERツールバーwith mixi」を公開した。
美人時計は1月のサービス開始以来、19日時点でiGoogleで配布中のガジェット利用者が20万人を突破した発表した。
Yahoo! JAPANが2009年に検索されたキーワードを集計し、ランキング形式で紹介するPC版「2009検索ワードランキング」と「モバイル版2009検索ワードランキング」を発表した。
KDDI研究所は13日、世界で初めて、AndroidをベースとしたSTB(セットトップボックス)を試作したと発表した。
10月29日(現地時間)、米国シリコンバレーで「PACT 2009」(PACT:Plug and Play Acceleration and Collbration Track)というイベントが開催...
米Googleは10日(現地時間)、H1N1を含むインフルエンザワクチンの在庫状況などを確認できる機能をGoogle Mapsに追加したと発表した。
SSK(新社会システム総合研究所)は11月18日に、「スマートフォン市場拡大と日本の商機」と題したセミナーを開催する。
ソフトバンクモバイルは10日、2009年冬〜10年春の新ラインアップとして、22機種75色の新製品を都内で発表した。
ソフトバンクモバイルは10日、2009年冬/2010年春商戦向けラインアップとして、携帯電話など22機種75色を発表した。
グーグルは9日、Googleマップについて、日本全国の“多機能トイレ”の場所の検索に対応したことを発表した。
グーグルは9日、郵便番号と住所の相互検索に対応した。ウェブ検索において、住所から郵便番号を検索したり、郵便番号から住所が検索できる。
ビットアイルは本年9月、クラウドコンピューティングに向けての新しいサービスを発表した。
米マイクロソフトの最高経営責任者(CEO)であるスティーブ・バルマー氏は5日、都内のホテルで講演した。
グーグルは5日、Googleのウェブ検索結果において、Webページの“プレビュー(スクリーンショット)”が表示できるようになったことを公表した。
話題の美人時計から、今度は「美男時計」が登場した。本日1日にリリースとなった。
帝国ホテルにて開催中の「NTT Communications Forum 2009」で29日、「日本品質がビジネスをつなぎ続ける — Positive ICT in Action —」と題された基調...
グーグルは、国内の小中学生を対象に「Doodle 4 Google」と題したオリジナルロゴデザインコンテストの募集を開始した。
米Googleは28日、新しいAndroid端末用のアプリケーションとして「Google Maps Navigation for Android 2.0」のベータ版を発表した。
米Googleは「Google Maps Navigation for Android 2.0」(ベータ)の動画を公開した。
グーグルは28日、あらかじめ指定した友人と自分の居場所を共有できる新サービス「Google Latitude(ラティチュード)」を公開した。
米Googleは新しい検索機能「Social Search」の発表とともに、解説ビデオをYouTubeに公開した。
米Googleは26日(現地時間)、Google LabsにてGoogle Social Searchを発表した。

















































