米Google、インフルワクチンの在庫など確認可能な機能をGoogle Mapsに
世界のインフルエンザの流行を探る「Google Flu Trends」のリリース後、同社では米国保健福祉省、米国肺協会と協議を重ねていた。
www.google.com/flushotにアクセスすることで、主要施設のワクチンに関する状況を確認することができる。季節性のインフルエンザ、H1N1、その両方といったアイコンが地図上に表示され、該当施設の状況をチェックできる。同社では、このプロジェクトは始まったばかりであり、まだ情報を入手していない多くの病院が存在するとしている。また同プロジェクトのことをワクチンのプロバイダが知ることで、人々に貢献できるようにするのが目的としている。
注目ニュース
自分は「基礎疾患を有する者」に含まれるのか? あるいは、子どもはいつ接種できるのだろうか? 厚生労働省は、都道府県別の「ワクチン接種に関する相談窓口及びホームページURL」を公開した。
厚生労働省のホームページにて、新型インフルエンザワクチンの優先接種対象者のうち、妊婦及び基礎疾患を有する者への都道府県別接種開始予定日一覧が公開された。
10月29日〜30日開催の「NTT Communications Forum 2009」では、感染症や自然災害の発生時に、安否確認から在宅勤務の実現までをサポートする「モバイルコネクト パンデミック...
富士通は21日、新型インフルエンザの流行に対し、罹患情報や問い合わせ内容を管理するSaaS型サービス「新型インフルエンザ罹患情報管理サービス」の販売を開始した。
アイチケットは20日、新型インフルエンザの院内感染対策として、診療所向けとなるインターネット受付システムの緊急支援パックサービス「アイチケットプラス」の提供を開始した。
NTTレゾナントは、全国の私立中学校・高等学校を対象にインフルエンザ発生時における学校と家庭の連絡方法についてのアンケートを実施、結果を公表した。
東京都は毎週金曜日に行われている石原都知事の定例記者会見を公式ページにアップしている。
「BIG 6億円攻略ガイド」を運営するフロムワンが、ネットユーザー400人を対象に「くじ運についての意識調査」を実施。最近運がいいと思える著名人、くじ運が良さそうな著名人について聞いている。
NTTデータは18日、ワンタイムパスワード認証の携帯電話版ソフトウェアトークンと認証サーバアプライアンス製品「RSA SecurID Appliance」をセットにした商品の販売を開始した。
IIJ、日本HP、レスキューナウの3社は17日、シンクライアントを軸とした新型インフルエンザ対策をはじめとする、パンデミック対策ソリューションの提供において協業すると発表した。
SSK(新社会システム総合研究所)は10月15日に、「去る5月からの対応を教訓に新型インフルエンザ第2波襲来への対処法」と題したセミナーを開催する。
日本通信は10日、MVNOとして提供する法人向けモバイルイントラネットソリューション「I・Care3G」において、いざというときの通信を準備するために最適化した「非常時通信用プラン」を発表した。
NECは4日、最短2週間でのシステム構築を可能とする仮想PC型シンクライアントシステム「VirtualPCCenter」を、BCP(Business Continuity Plan、事業継続計画)向...
トレンドマイクロは13日、ネット犯罪の実話を基にしたショートムービー「サイバー犯罪者たちの告白」を公開した。
メール・電話(音声)・FAXへの一斉連絡網サービス「FairCast - 子ども安全連絡網」について、NTTデータ担当者と学校法人暁星学園・事務長によるセミナーが開催された。
日立製作所は2日、「日立BCMソリューション」に、新型インフルエンザなどのパンデミックに対応したBCP策定コンサルティングとテレワーク構築を支援するサービスなどを追加・拡充した。
Googleは29日、2009年上半期におけるGoogle Japan Web検索とモバイル検索のキーワードランキングを発表した。
ネットレイティングスは25日、「NetView」の2009年5月データまとめを発表した。新型インフルエンザに関する情報を発信している厚生労働省や大阪府のサイト利用者が増加しているという。
国内でも感染が広がり、パンデミックが懸念される新型インフルエンザであるが、企業での対策はどうなっているだろうか。Interopで富士通は、「新型インフルエンザ対策関連ソリューション」の展示を行ってい...
17日に結婚を発表したダウンタウン松本人志の兄で、歌手としての活躍も行っている松本隆博さんが、自身のブログでインフルエンザ対策用マスク1万枚を無料で配布することを発表した。
G Data Softwareは20日、日本で猛威をふるっている「GENOウイルス」(Troj/JSRedir-R)について、経緯・挙動・対策について発表した。
新型インフルエンザの流行に際し、全国793箇所に設置予定されている発熱外来だが、開設数、設置医療機関の公表、設置開始時期などについて、各都道府県で対応に差が出ている。
日本最大級の病院検索サイトを運営するQLifeは、「新型インフルエンザ特設サイト」をオープンした。新型インフルエンザ関連ニュースとともに、関連動画を一気にチェックすることが可能だ。
感染が世界中に広がっている豚インフルエンザ。感染が確認された国や地域は計24、感染者数は計2,131人に達したという。「gooヘルスケア」では、新型インフルエンザに関する情報を提供する「新型インフル...











































