システム・ケイの無線インターネット、札幌東基地局を開局。既存局でも通信速度を10Mbpsに増速 | RBB TODAY

システム・ケイの無線インターネット、札幌東基地局を開局。既存局でも通信速度を10Mbpsに増速

ブロードバンド 回線・サービス

 北海道のシステム・ケイ(旧アイキュー)は、同社の無線インターネットサービス「mu1000.net」の4番目の基地局として、あらたに札幌東基地局(札幌市東区)を開局する。同局の最大下り速度は10Mbps、基地局の半径1km周辺がサービスエリアとなる。サービスインの明確な時期は未定だが、申込受付は5月28日より開始される。

 現在、サービスを提供しているのは札幌市内の札幌中央基地局、札幌北基地局、石狩郡当別町内の太美基地局の3局。これまで下り最大速度は1.5Mbpsだったが、札幌北基地局と札幌中央局は10Mbpsに増速となる(札幌中央局は24日夕方より)。

 また、同社は従来のレンタルプランに変えてあらたにリースプランを設定するつもりでいるようだ。リースプランは6月に詳細がわかる予定。なお、これまで無線機器は同社から購入もしくはレンタルしていたが、今後は販売店で取り扱うように変更された。無線機材は802.11b準拠であれば利用できるという。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

page top