インターネットで宿題の質問。進学相談も受け付ける。あすみが丘が勉強と健康相談を電子メールで開始 | RBB TODAY

インターネットで宿題の質問。進学相談も受け付ける。あすみが丘が勉強と健康相談を電子メールで開始

ブロードバンド その他

 あすみが丘ケーブルテレビジョンは、同社ケーブルインターネットサービスのEASTCOM-NET利用者に対して、学校の宿題などの質問や進学相談と、健康相談を電子メールで受け付けるサービスを開始する。

 学校の宿題などの質問や進学相談を受け付ける「勉強お助けサービス」は、小学生から高校生までを対象としたもの。勉強に関する質問や疑問に対して、専門の先生が答えるもの。また、進路や進学の相談にも応じる。さらに、保護者からの問い合わせにも対応するというもの。問い合わせは電子メールがFAXを利用する。同時にサービスを提供する「Eメール健康相談室」は、電子メールを使って健康相談ができるもの。

 両サービスとも、9月1日より実施しており、いずれもEASTCOM-NET利用者限定サービスとなる。EASTCOM-NETは、下り1.6Mbpsのケーブルインターネットサービスで、月額5,000円の利用料金となっている。

 利用料金値下げや通信速度でのサービス差別化が続く中で、あすみが丘ケーブルテレビジョンは、双方向のコミュニケーションサービスを投入することで事実上差別化をはかるもよう。利用者に受けいれられるかどうか、興味深いものがあるといえそうだ。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top