Yahoo!BB、8月1日に予定されていた有料サービス開始を土壇場で1か月延期 | RBB TODAY

Yahoo!BB、8月1日に予定されていた有料サービス開始を土壇場で1か月延期

ブロードバンド その他

 ヤフーとビー・ビー・テクノロジーは、現在無料試験接続をおこなっているADSLサービス「Yahoo!BB」について、無料試験接続を約一ヶ月延長すると発表した。当初、8月1日より有料サービスに移行する予定だった。

 なお、ブロードバンド専用ポータルサイトについては、8月1日にオープンする予定で、これは当初の予定通り。コンテンツは本サービス開始時から有料化されるとのことで、8月中は無料で利用できるようだ。

 無料期間延長の理由として、サービス品質や運用保守の検証に時間が必要なためとしている。Yahoo!BBサービスについては、正式申し込みが数十万件に達しているとのことで、事務手続きの遅れによって工事などにも影響が出ているという。実際、ユーザの間からは事務手続き面でサポート窓口の応対への不満の声も上がっていた。

 ただ、Annex.A採用によって日本方式のISDNとの干渉が懸念されていた部分については、東京都内の実験で問題はほとんど発生していないとしている。

 8MbpsADSLサービスや低料金ADSLサービスには、So-netやアッカ・ネットワークスも参入を表明しており、今回の措置は積滞ユーザの引き留め策という見方もできる。マイルストーンとして目標にしていた100万加入(工事費無料キャンペーン対象数)にも到達していない時点であり、売り上げを捨ててでもユーザの拡大を目指す方針と言えそうだ。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

特集

page top