エーアイアイが国会TVをブロードバンド放送。CS番組の一部をインターネットで配信 | RBB TODAY

エーアイアイが国会TVをブロードバンド放送。CS番組の一部をインターネットで配信

ブロードバンド 回線・サービス

 エーアイアイは、CS放送の国会TV、ならびに国会TVをストリーミング放送するウェブハット・コミュニケーションズと共に、CS放送の番組の一部をインターネットを使ってブロードバンドコンテンツとして配信する。

 国会TVは、政治専門チャンネルとしてCSデジタル放送で番組配信をしているもの。国会中継や電話を使った視聴者参加型の番組が人気となっている。エーアイアイは、国会TVの一部の放送をブロードバンド向けストリーミング配信をし、政策や政治家の発言に対してチャットなど双方向性を生かして意見交換をする場所を作り出すとしている。

 通常のストリーミング配信にとどまらず、今後は新聞やTVでは伝えきれない争点を独自の視点で紹介するほかに、会員によるチャットや、評論家などによるティーチイン、難解用語の用語解説といったサービスを展開する予定でいる。

 本サービスは8月中旬を予定しており、有料コンテンツとなる予定でいる。また、本サービスに先がけて、明日より本サービスまでの間は、無料で「国会TV」を視聴できるようにする。また、7月29日は参議院選挙企画として、双方向討論番組や特別番組が放送されることになる。
《RBB TODAY》

編集部のおすすめ記事

page top