【招き猫ならぬ、招き“大熊猫”!?瀬戸焼の老舗「中外陶園」×アドベンチャーワールド】あの「社長座り」で福を招く『招きパンダ(彩浜モデル)』誕生!パークのブランドイラストを手掛ける福田利之氏がデザイン - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【招き猫ならぬ、招き“大熊猫”!?瀬戸焼の老舗「中外陶園」×アドベンチャーワールド】あの「社長座り」で福を招く『招きパンダ(彩浜モデル)』誕生!パークのブランドイラストを手掛ける福田利之氏がデザイン

10月28日「PANDA LOVE CLUB感謝DAY」で実物フィギュアの初お披露目・販売開始!


左:福田氏のラフスケッチをもとにした設計デザイン画

右:ジャイアントパンダ「彩浜」

 アドベンチャーワールド(和歌山県白浜町)は、ジャイアントパンダファミリーの「しあわせの物語」を次世代へ届ける象徴として、本格的な縁起物「招きパンダ(彩浜モデル)」を制作いたしました。
 デザインは、アドベンチャーワールドのブランドイラストなどを手掛ける人気イラストレーター・福田利之氏。立体化・制作は、1000年以上の歴史を持つやきものの街「瀬戸」で創業し、長年にわたり日本の「招き猫」文化を継承してきた陶磁器工芸メーカー・株式会社中外陶園(愛知県瀬戸市、代表取締役社長:鈴木康浩 様)が担います。
 実物の立体フィギュアは、2026年10月28日(水・休園日)開催の「PANDA LOVE CLUB感謝DAY」にて初お披露目し、100個限定で販売を開始いたします。本リリースでは、完成品に先駆け、福田氏のラフスケッチをもとにしたデザイン画と、そのコンセプトを公開いたします。







■ 開発の背景:また会いたい想いを、未来への希望に
 日本には古くから、商売繁盛や開運を願う「招き猫」の文化があります。招き猫の一大産地として発展してきた愛知県瀬戸市で伝統と技を守る中外陶園と、アドベンチャーワールドの公式ブランドイラストを手掛ける福田利之氏の世界観が出会い、新たな縁起物「招きパンダ」が誕生しました。
 「パンダにまた会いたい」という皆様の想いを、「希望とつながりの記憶」へ。パンダの癒やしと瀬戸焼の温もりを込め、日々の暮らしに「彩り豊かな幸せ」を招く存在としてお届けします。

■ ファンの間で愛される「社長座り(ころりんポーズ)」を採用
 デザインのメインには、ジャイアントパンダ「彩浜(さいひん)」の愛らしい「ころりんポーズ」を採用しました。丸く寝転ぶその姿から、ファンの間では「社長」の愛称でも親しまれています。
 招き猫の「福を招く手」を受け継ぎ、片方の前足をちょこんと上げることで、リラックスしながら「幸せを招き、抱え込む」という、現代のライフスタイルに寄り添うメッセージを込めています。

■ 職人の技とこだわりの仕様(実物は10月28日当日のお楽しみ!)

 アドベンチャーワールドのブランドイラストを手がけ、動物たちの特徴や表情を深く理解している福田利之氏ならではのユーモラスなタッチを、中外陶園の職人技で見事に立体化しました。






・温かみのある質感(白マット釉):
鉄粉入りの白マット釉薬を使用し、少しクリームがかった温かみのある白を表現。黒部分は艶を抑えた上絵付けを施しています。
・本金絵付けの爪:
ちょこんと上げた前足の爪部分には「本金」で絵付けを施し、光沢のある上品な仕上がりとなっています。
・豪華なセット内容:
招きパンダロゴを箔押しした特製木箱と、縁起の良い赤の座布団がセットになります。

【「招きパンダ(彩浜モデル)」販売概要】

商品名 :招きパンダ(彩浜モデル)
販売価格:14,850円(税込)
仕様  :瀬戸焼(鉄粉入り白マット釉・黒マット上絵付け・爪本金絵付け)/赤の座布団・木箱付き

<「PANDA LOVE CLUB感謝DAY」での販売>
■ 開催日:2026年10月28日(水・休園日)
■ 販売数:限定100個
■ 販売場所:PANDA LOVE CLUB感謝DAY会場
■ 購入制限:お一人様1点限り
※PANDA LOVE CLUB感謝DAY 参加者への限定販売となります。

<一般販売>

10月29日(木)以降、以下の場所にて販売予定です。
1.パーク内ギフトショップ
 ■ 販売開始日:2026年10月29日(木)
 ■ 販売場所・時間:AW開園~/シンビオーシス 午前11時00分~
2.アドベンチャーワールド公式オンラインショップ
 ■ 販売開始日:2026年10月29日(木)午前11時00分~
※販売数には限りがございます


【福田 利之(ふくだ としゆき)氏について】イラストレーター。スピッツのCDや町田そのこ「52ヘルツのくじらたち」、カズオ・イシグロ「クララとお日さま」の装画、絵本、雑貨制作等、様々なジャンルの仕事を手がけられています。 アドベンチャーワールドとの関わりも深く、これまでにもパークに暮らすすべての動物たちの魅力的なイラストを多数手がけ、パーク内のサインやグッズなど広く展開されています。





〈コメント〉
和歌山にパンダがいるのが当たり前だと思っていたので、今はとても寂しいですが、またいつか帰ってきてほしいという気持ちを込めてデザインさせていただきました。リラックスしたポーズで福を呼ぶ『招き熊猫』、中外陶園のたしかな職人技で、イメージ以上の良いものが出来上がりました。ぜひ手元に置いて、可愛がってあげてください。


【株式会社中外陶園(ちゅうがいとうえん)】https://chugaitoen.co.jp/
1000年以上の歴史を持つやきものの街・愛知県瀬戸市にて創業された陶磁器工芸メーカー。干支置物や招き猫などの縁起物制作において圧倒的な技術力とシェアを誇り、伝統的な技法を守りながらも、現代のインテリアや暮らしに溶け込む新しい招き猫のスタイルを発信し続けている。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top