Salesforceやインサイドセールス代行「Sakura outsourcing」を提供する株式会社アースリンク(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:宮下 慶太 以下アースリンク)は、株式会社エーピーコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、取締役社長:内田 武志 以下エーピーコミュニケーションズ)の導入事例を公開したことをお知らせと一部公開をさせて頂きます。

■導入の背景
新規プロダクト「TradeOCR」の開発にあたり、エーピーコミュニケーションズでは、想定しているユーザーのニーズや課題が本当に合っているのかを検証する必要がありました。特に、貿易事業者から直接ヒアリングを行い、市場の声を開発に反映させたいという思いがありました。
当初は社内メンバーで電話によるアプローチを試みていましたが、担当者が限られていたうえに営業の経験も浅く、100件にかけてようやく1件反応がある程度で、非常に非効率でした。こうした状況から、プロのインサイドセールス代行会社に支援を依頼する必要性が高まりました。
複数の代行会社を検討するなかで、アースリンクが提案した「少数のリストにも対応可能な柔軟なプラン」が、自社のリソース・検証フェーズに最適だったことが決め手となり、導入を決定しました。
■導入してからの効果
アースリンクのインサイドセールスを導入したことで、エーピーコミュニケーションズでは顧客のニーズに対する理解が深まり、開発中のプロダクト「TradeOCR」の方向性を明確にできました。
導入後は3回に分けて段階的にアプローチを実施。初回は想定課題のヒアリングを通じて方向性の妥当性を確認し、2回目にはプロトタイプの評価利用者を募って電話商談28件、Web商談6件という成果を得ました。さらに、アースリンクの改善提案を反映した3回目の実施では、Web商談のみに絞ったアプローチで商談化率が大幅に向上。少ないアポ数でも評価利用に繋がる確度の高い商談を実現しました。
また、コール結果のデータから「断られた理由」なども把握できるようになり、トークスクリプトの改善や訴求ポイントの見直しにも活用。加えて、音声データからは相手の反応や切り返しの工夫も学べるため、社内の営業力向上にも寄与しています。
インサイドセールスの外部化により、開発メンバーは本業であるプロダクト改善や利用者フォローに集中できる体制が整い、プロダクト開発を加速させる追い風となっています。

■今後期待すること
TradeOCRの正式リリースを2025年9月に控えるなか、エーピーコミュニケーションズでは今後も引き続きアースリンクのインサイドセールス支援を活用していく予定です。次のフェーズでは、より多くのユーザーにトライアル利用を促すためのアプローチが重要になると考えており、これまで培ってきた知見を活かしたWeb商談化率のさらなる向上を期待しています。
また、貿易業界では、ゴールデンウィークやお盆、年始などの大型連休明けに業務が集中する傾向があります。そうした「大変だった」という感覚が残っているタイミングで、TradeOCRの利便性を伝えることで導入のハードルを下げ、実際の業務改善につなげていきたいと考えています。
エーピーコミュニケーションズは今後も、アースリンクと連携しながら、通関業務のDX推進とプロダクト普及をさらに加速させていく構えです。
<事例の詳細はこちら>
https://www.earthlink.co.jp/results/sakura-results/9917/
<DXの無料相談のご案内>
社内のDXに関する無料相談を実施しております。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
https://www.earthlink.co.jp/contact/
■株式会社アースリンク
会社名:株式会社アースリンク
所在地:東京都多摩市永山1-5ベルブ永山5F
代表者:宮下 慶太
設立:1997年6月16日
事業内容:システム受託開発・新規開拓支援事業
電話番号:042-355-8025
URL:https://www.earthlink.co.jp/
■株式会社エーピーコミュニケーションズ
所在地:東京都千代田区鍛冶町2丁目9番12号 神田徳力ビル 3階
代表者:内田 武志
設立:1995年11月
事業内容:システムインテグレーション事業、技術者派遣事業、研究開発事業、サービス開発事業
電話番号:03-5297-8011
URL:https://www.ap-com.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ