世界で最もスリム*¹、直径38mmのコードレス掃除機 Dyson PencilVac(TM)、世界に先駆けて新登場 - PR TIMES|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

世界で最もスリム*¹、直径38mmのコードレス掃除機 Dyson PencilVac(TM)、世界に先駆けて新登場

日本の住環境に最適! 毛が絡まない*²円すい形ブラシを搭載したクリーナーヘッドが全方位にスムーズに動き、狭い隙間も、壁際も、隅々までしっかり掃除。

ダイソン株式会社(東京都千代田区: 代表取締役社長 添田 成久、以下ダイソン)は、直径わずか38mmの本体に、ダイソンの最新テクノロジーを搭載した軽量コードレス掃除機「Dyson PencilVac(TM)」(ダイソン ペンシルバック)を発表しました。2025年5月22日より、ダイソン公式オンラインストア、ダイソン直営店、家電量販店などで順次販売を開始します。







Dyson PencilVac Fluffycones(TM)は、日本の住環境や掃除習慣の研究・観察に基づいて開発された、本体質量1.8kg、直径38mmという世界で最もスリム*¹な設計のコードレス掃除機です。ダイソン史上最もスムーズに動き、38mmというスリムな形状により、狭い場所にも自在にアクセスできます。本体を床に対してフラットに寝かせることができ、高さわずか95mmの隙間にも入り込んで、低い家具の下もスムーズに掃除できます。

新開発の「Fluffycones(TM)クリーナーヘッド」には、前後に配置された2本のブラシバーに、合計4つの円すい形ブラシを搭載。それぞれ逆方向に回転するブラシは、床の上を滑るように、前後だけでなく横方向にもスムーズに動きながらしっかり吸引し、高い掃除性能と軽快な全方位操作を両立します。ブラシは側面に張り出すように設計されており、これまで掃除機のヘッドが届きにくかった壁際や部屋の隅までしっかりと届いて、取り残しを防ぎます。さらに、ブラシが円すい形になっていることより、掃除中に吸い込んだ毛がブラシに絡まず*²、自動的に排出される構造になっています。そのため、ブラシに絡まった髪の毛をハサミで切ったり、手で取り除いたりする手間がなくなります。

また、ヘッドの前方と後方にそれぞれに搭載されたレーザーのような光が肉眼では見えにくいホコリを浮かび上がらせ、掃除済みのエリアを確認できるので、床がきれいになったことを実感できます*³。

“私はずっと、直径38mmの掃除機をつくりたいと考えていました。これは私たちの最新のヘアドライヤー「Dyson Supersonic r(TM)ヘアドライヤー」と同じサイズです。このようにスリムな本体を実現するためには、まず直径わずか28mmのダイソン史上最もパワフルなモーターを開発する必要がありました。その後、ゴミやホコリを分離し、圧縮するシステムを新開発。さらに、4つの円すい形ブラシが逆回転する、まったく新しい発想のクリーナーヘッドを実現しました。この構造によって、クリーナーヘッドがまるで床の上に浮かんでいるように動き、全方位に優れた掃除性能を発揮します。”
ジェームズ・ダイソン、創業者

“ダイソン史上最小かつ最速*⁴の掃除機用モーターの開発は、決して簡単なことではありませんでした。すべてのテクノロジーをただ小さくすれば良いということではなく、モーター設計、電子回路、ソフトウェア、ハードウェアといったさまざまな要素を、ひとつの小さな筐体の中で高精度に統合する必要がありました。技術の可能性そのものを見直すことに常に挑戦し、製品の構想から設計、製造に至るまで、すべてのプロセスで一切の妥協をせずに取り組む―それがダイソンのエンジニアリングです。新しいモーターから、新発想のクリーナーヘッド、そして新たなセパレーションシステムに至るまで、Dyson PencilVac(TM)は、ダイソンの最新技術の集大成です。“
ジョン・チャーチル、ダイソン 最高技術責任者(CTO)

■新開発 「Fluffycones(TM) クリーナーヘッド」 毛が絡まず*²、壁際までしっかり掃除


「Fluffycones(TM)クリーナーヘッド」は、前後に1本ずつ配置された2本のブラシバーに、合計4つの円すい形ブラシを搭載しています。前方と後方のブラシは、逆回転することで、優れた集じん性能を実現しながら、最小限の力で全方位にスムーズに動かすことを可能にしています。4つの円すい形ブラシは側面に張り出すように設計されており、掃除機では届きにくかった、壁際や部屋の角など細かな場所にもブラシが届き、細部まで取り残しなく掃除することができます。




また、ナイロン製の円すい形ブラシは髪の毛を外側へと押し出す特殊な角度で設計されているため、ブラシへの髪の毛の巻きつきや絡まりを防止*²しながら、微細なゴミやホコリを床から取り除きます。さらに、クリーナーヘッドの前後に搭載されたレーザーのような光が微細なホコリを照らして、目に見えないホコリを2か所から浮かび上がらせます*³。前方のLEDでホコリを浮かび上がらせて後方のLEDできちんと掃除できていることを確認できます*³。

■ 最もスリム*¹な掃除機を実現 新開発「Dyson Hyperdymium(TM) 140kモーター」


Dyson PencilVac(TM)は、本体の直径がわずか38mmという、最もスリム*¹な掃除機です。スリムな形状により、隙間にも自在にアクセスできます。本体を床に対してフラットに寝かせることができ、高さわずか95mmの隙間にも入り込んで、低い家具の下もスムーズに掃除できます。

38mmのスリムな本体にモーターを収めるには、直径28mmという極小サイズでありながら、パワフルな吸引力を生み出す高速モーターの開発が不可欠でした。そこで、誕生したのが、「Dyson Hyperdymium(TM)140k モーター」です。ダイソン史上、掃除機において最小かつ最速*⁴のモーターで、直径はわずか28mm(500円硬貨とほぼ同じ大きさ)*⁵。より高い出力密度を実現するために、すべての部品はミクロ単位の精度で設計され、効率性を上げています。その結果、このモーターは、従来モデルと比べて出力密度が34%向上し*⁶、毎分最大140,000回転の高速回転により、強力な吸引力を生み出します。




■新開発「Dyson 二段階リニアダストセパレーションシステム」


Dyson PencilVac(TM)には、気流からゴミやホコリを分離しながら、フィルターの目詰まりや吸引力の低下を防ぐために開発された、「Dyson二段階リニアダストセパレーションシステム」が搭載されています。このシステムは、0.3ミクロンもの微細な粒子を99.99%捕集し*⁷、パワフルな吸引力を維持しながらも*⁸、浄化された空気を室内に排出します。さらに、分離されたゴミは自動的に圧縮されるため、クリアビンの容量を最大限に活用でき、ゴミ捨ての頻度も抑えられます。




■Dyson PencilVac(TM) の他の主な特長


「エアーコンプレッションビン」:吸引したゴミを収集しながら圧縮する構造により、実容量は0.08Lでありながら、その5倍のゴミやホコリを収納可能*⁹。
「衛生的なシリンジ式ゴミ捨て」:クリアビンをスライドさせることで、上部に圧縮され溜まったゴミやホコリを押し出す効果があるとともに、メッシュフィルターに付着した汚れをこそぎ落とします。ゴミ箱奥深くに向けてゴミを捨てることができるため、ホコリが舞い上がるのを抑え、衛生的かつ簡単にゴミ捨てが可能。
「着脱式バッテリー」:最長30分間*¹⁰の運転時間と安定したパワー供給を実現。
「マグネット式充電スタンド」:必要な時にさっと出し入れができてすぐに使用可能。本体やツールを収納しながら常時充電できます。



「高精度に設計された2種類のツールを付属」







■ダイソン初のアプリ連携型スマートコードレス掃除機


Dyson PencilVac(TM)は、ダイソン掃除機史上初めてMyDyson(TM)アプリと接続可能なコードレス掃除機です。アプリを通じて、運転モードを設定したり、メンテナンス時期や方法について確認したりすることができます。製品の取り扱いやメンテナンス方法をステップごとに案内するガイドもあり、長く快適に使い続けるためのサポートが充実しています。また、製品本体には液晶ディスプレイを搭載しており、掃除中に選択中の運転モードと残りの運転時間を表示します。




■製品情報





ダイソン公式オンラインストアまたは直営店でご購入いただくと、着脱式予備バッテリーを1点プレゼントします。
※Dyson PencilVac Fluffycones(TM)のみ

*¹ コードレス掃除機市場における本体幅の比較に基づく。2023年4月~2024年12月の独立第三者による市場カバレッジデータに基づく。
*² 自社規格TM-100577に基づき、0.3gの人毛をフローリングにのせ掃除機をかけ、クリーナーヘッドの毛髪残量を確認した試験結果。試験は強モードで実施(2025年に実施)。使用方法によって異なります。
*³ 有効性は、使用環境の光やゴミの種類、床のタイプによって異なります。
*⁴ 2025年5月時点で販売中のダイソンのコードレススティッククリーナーとの比較。
*⁵ 出典:日本銀行「500円貨幣図鑑」
*⁶ Dyson V9 Hyperdymium(TM) モーターとの比較。
*⁷ ASTM F1977に基づくSGS-IBR(米国)による試験結果(2024年に実施)。試験は0.3μm以上の粒子を使用し、強モードで実施。
*⁸ IEC(国際電気標準会議)規格62885-4 5.8, 5.9に準拠した、強モードで新品から1回目のゴミ満量まで使用した時点での、自社による吸引力の変化の試験(2024年に実施)。
*⁹ ゴミの圧縮性能は、自社による試験結果。試験は強モードで実施(2025年に実施)。ゴミの種類や使用状況により異なる場合があります。
*¹⁰ モーター駆動ではない付属ツールを、エコモードで使用した場合の最長運転時間。JEMA自主基準(HD-10)により測定。

■製品情報については、ダイソン公式サイトをご確認ください
Dyson PencilVac(TM) : https://www.dyson.co.jp/vacuum-cleaners/powerbroom/pencilvac/fluffycones

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
page top