七夕で、コロナで失った夢・希望を取り戻そう! 100円で誰かの夢が叶う?みんなの夢や願いを短冊に書いてアップしよう! 「夢を叶える割り箸」が登場 - DreamNews|RBB TODAY

七夕で、コロナで失った夢・希望を取り戻そう! 100円で誰かの夢が叶う?みんなの夢や願いを短冊に書いてアップしよう! 「夢を叶える割り箸」が登場

日本の伝統行事・七夕を通じて、みんなが夢を描き合う社会を目指す非営利組織・一般社団法人七夕協会(本社:東京 都新宿区 代表理事:小磯卓也)と、日本の森林を守るため、国産材割り箸の普及を目指す株式会社郡上割り箸(岐阜県郡上市 代表:小森胤樹)と、すべての子供たちが夢を持ち、自分の人生を自分で選択できる世の中を目指す一般社団法人カッコいい大人の志(大阪府大阪市中央区 代表:石田 友洋)で、コロナウィルスで、夢・希望を失った飲食店・国民を元気にするために「夢を叶える割り箸プロジェクト」を実施します。



【夢を叶える割り箸プロジェクトについて】
2020年も日本伝統溢れる七夕の季節がやってきましたが、新型コロナウィルスの影響で、全国各地の七夕祭り・行事も中止になってしまいました。こんな時だからこそ、一般社団法人七夕協会は、株式会社郡上割り箸、一般社団法人カッコいい大人の志と連携し、七夕で夢・希望を取り戻す「夢を叶える割り箸プロジェクト」を企画しました。いつも普段使っている割り箸を、夢を叶える割り箸に変更することで、おうち、飲食店で七夕をより一層楽しむことができる企画です。
夢を叶える割り箸の提供は、クラウドファンディングの形式をとります。100円の寄付に対して、短冊付き割り箸がリターン品となります。100円は、夢を叶えるための原資とこのプロジェクトの運営費になります。今回の夢の目標数は5万。夢を叶える割り箸を5万膳準備しています。
夢を叶える割り箸は、1本100円(最低ロット:100本)から、夢を叶える割り箸プロジェクトページから購入することができます。(https://tanabata.org/waribashi-tanabata/)また一部の取扱店舗にて購入することも可能です。お店やイベントにて本PJにご参加頂く場合は、先にまとめて寄付する形をとってください。
皆様から頂いた志が、誰かの夢を叶えるかもしれません。今回のコロナウィルスで、夢・希望を失った人を少しでも元気づけるための企画です。是非、ご参加頂き、貴方の夢も書いてください。心よりお待ちしております。

現在の取扱店舗(2020年6月30日時点)
https://tanabata.org/waribashi-tanabata/shoplist/




STEP 1:一般社団七夕協会のSNS(Twitter、Instagram)のどちらかをフォローして下さい。
一般社団法人七夕協会の公式 Instagram
https://www.instagram.com/tanabataorg/
一般社団法人七夕協会の公式 Twitter
https://twitter.com/tanabataorg

STEP 2:
ハッシュタグ「#夢を叶える割り箸」を付けて、ご自身の願いごと・夢を描いた短冊の画像と一緒に、SNS(Twitter,Instagram)に投稿してください。ください。*投稿する写真と一緒に、夢に対する意気込みも、是非ご記入下さい。

STEP 3:
当選者には、一般社団法人七夕協会の公式(Twitter、Instagram)アカウントよりご連絡します。
*Twitter、Instagramに投稿された「夢・願いごと」は、夢を叶える割り箸実行委員会の中に設置する「夢選定委員会」にて、七夕神社(福岡県小郡市大崎)他にて祈願・奉納させていただきます。

実施期間:
2020年7月7日 ~ 2020年8月7日(23時59分)

当選発表:
2020年8月25日(予定)

当選基準:
1 夢の投稿期間は7月7日から8月7日(23時59分)までとします。それ以降に投稿されたものについては、夢実現選定対象とはなりません。
2 叶える夢の選定は、夢を叶える割り箸実行委員会の中に設置する、夢選定 委員会にて選定します(抽選ではありません)。 選定基準として特に設けていませんが、一般的に費用を出せば誰でも 購入できるようなものは対象外とさせていただきます。
3 子供部門と一般部門を設定します。各部門数点選定します。

当選者発表方法
当選された方には、「七夕協会」のインスタグラム、ツイッター(@tanabataorg) よりダイレクトメッセージにてご連絡いたします。






【一般社団法人七夕協会とは?】
七夕協会は、日本全国の七夕行事・祭りを中心に奨励・支援する非営利組織です。
みんなの夢と縁を笑顔でつなぐため、「みんなが夢を描き合い、みんなが夢を知り合い、みんなが夢を守り合う」そんな世界を創造するための活動を、個人・企業様と一緒に行なっております。
●公式サイト:https://tanabata.org/

【株式会社郡上割り箸とは?】
日本の森林資源の価値を見直そう、日本の森林の現状を知ってもらいたいと、国産材の積み木や割り箸を製造販売する会社です。割り箸は、環境破壊なのか、森林資源の無駄使いなのか。日本の食文化にとって必要な割り箸を循環可能な形で提供することが日本の森林を守っていくことにつながることの伝播を目的に活動しています。
●公式サイト http://gujowaribashi.com/

【一般社団法人カッコいい大人の志とは?】
すべての子供たちが夢を持ち夢を語る環境をつくり、子供たちの笑顔溢れる明るい未来をつくりたい!!子供たちのために、他人のために生きるカッコいい大人と一緒に様々な社会課題の解決を目指し活動しています。




配信元企業:一般社団法人七夕協会
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
page top