【SDGsナンバー4.8.17に貢献】着付け講師・松嵜まゆみさんインタビューを公開【syufeel取材】 - DreamNews|RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【SDGsナンバー4.8.17に貢献】着付け講師・松嵜まゆみさんインタビューを公開【syufeel取材】

主婦の『変わりたい』を叶える情報メディア-syufeel(シュフィール)https://www.syufeel.com/では、着付け講師・松嵜まゆみさんインタビュー記事を、2019年7月8日に公開しました。

▼取材記事
https://www.syufeel.com/shinista/snt090/



syufeelではSDGs達成への取り組みとして、何かに向かってチャレンジしている主婦やママ『シャイニスタ』の活動を通してSDGsへの関わり方を発信しています。

公開する松嵜まゆみさんの活動は「SDGsナンバー4 質の高い教育をみんなに」「SDGsナンバー8 働きがいも経済成長も」「SDGsナンバー17 パートナーシップで目標を達成しよう」に関連。

小学生からシニアまで、幅広い年代に着物の知識や技術向上のための教室を主宰。
さらにビジネス講座の講師や、講師業を希望する方への活躍の場の提供などもされています。
協力し合い、共に成長を目指す松嵜まゆみさん。
そんな松嵜まゆみさんが活動を始めたきっかけや、今後の夢までお話を伺いました。

*******************

■京都ではぐくまれた着物への愛着を抱き続けて

―― どのようなきっかけで現在の活動を始められたのでしょうか?

私は生まれも育ちも京都なのですが、祖父が呉服屋を営んでいたことや私自身が時代劇の子役をしていた経験もあって、幼少のころからいつも身近にあって大好きだったのが着物でした。

でもこれからはITの時代だという祖父の助言もあって、社会に出る際に就職先に選んだのは、憧れだった着物関係の仕事ではなく大手企業。
そこでIT関連の仕事を担当することになりました。

その一方で着物が好きという気持ちに変わりはなく、はじめは自分で浴衣が着たいという動機で通い始めた着付け教室で長くおけいこを続け、花嫁衣裳の着付けを習得するまでに至りました。

*******************

【シャイニスタとは】
シャイニスタ(shinista)とは、「shine(輝く)」と「nista(人)」を組み合わせた造語。
夢や目標のカタチは大小様々であったとしても、何かに向かってチャレンジしている主婦やママは誰もが光り輝いて見えることから名づけました。

一見、自分とは対極の人生を歩んできたように思える女性も、実は同じような迷いや悩みを抱えていたことや、試練を乗り越えて現在の位置に辿り着いたことがわかります。
彼女たちの人生を「自分事」として捉えることで、読者が社会貢献への一歩を踏み出すための原動力となっていただけたらと考えます。

-------------------

【松嵜まゆみさんについて】

■肩書き:心に花咲くおけいこ教室 葵桜きもの着付け教室 代表
■所在地:京都府
https://www.syufeel.com/shinista/snt090/

-------------------

●syufeelについて
すべての主婦が何事にもためらうことなくチャレンジできるように、そのチャレンジが報われるようにサポートすると共に、全国の主婦たちが主役になれるメディアを目指しています。

--------------------------------------------
当プレスリリースに関するお問い合わせ
--------------------------------------------
主婦の『変わりたい』を叶える情報メディア syufeel(シュフィール)
https://www.syufeel.com/

【運営:メディア制作オフィス】
所在地:大阪市西区北堀江2-17-15 メディアクラウドビル5F・6F
担当:長尾

TEL:06-6556-9748
FAX:06-6556-9749
mail:info@syufeel.com


配信元企業:メディア制作オフィス
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
page top