RADWIMPSがNHK連続テレビ小説『あんぱん』のために書き下ろした主題歌「賜物」が、4月18日に配信リリースされることが決定。ジャケットビジュアルも公開された。

『あんぱん』は、“アンパンマン”を生み出したやなせたかしさんと小松暢さんの夫婦をモデルにした物語。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した『アンパンマン』にたどり着くまでを描いている。

なお、NHKのYouTubeチャンネルでは、「賜物」の歌詞テロップ入りオープニング映像が公開。今田美桜演じる主人公が激動の時代を駆け抜けていく様を、色鮮やかで躍動感のあるVFXでダイナミックに表現している。映像を手掛けたのは、VFXアーティスト/映像ディレクターの涌井嶺だ。
■野田洋次郎(RADWIMPS)コメント
この度「あんぱん」で主題歌を担当させていただきます。昨年春にオファーをいただいてから、手紙のように少しずつ届く脚本を読ませてもらいながら曲を育てていきました。読み進めるうちにのぶ、嵩、登場するそれぞれの人物が愛しくなり、時にどうしようもなく苦しくなり。彼らのことが好きになればなるほどどんな曲がふさわしいのか迷子になったりもしました。「朝、出たくない布団から這い出す力が湧くような“効き目”があること」「のぶに負けぬ瑞々しい生命力を持った曲であること」「挑戦と冒険をすること」を主眼に作りました。半年間、「あんぱん」と共に旅ができることを嬉しく光栄に思います。よろしくお願いします!
