『おむすび』は平成元年生まれのヒロイン・米田結(よねだ・ゆい)が、あることをきっかけに「人のために役に立つ喜び」に目覚め、栄養士を目指していく物語。現在放送中の『虎に翼』は、朝ドラの王道展開ともいえる“幼少期”の描写を入れず、話題を集めていたが、30日に放送される『おむすび』もまた、主人公の幼少期なしで物語が始まるようだ。
「主人公・米田結の高校入学から #朝ドラおむすび は始まります」と綴られた同投稿には、ブレザーの制服に身を包み、スタッフや生徒たちからの拍手に笑顔を浮かべる橋本の姿が。
ちなみに橋本は、1999年2月3日生まれの25歳。7月に公開された制服姿のロケ場面写真も注目を集めていたが、今回のオフショットについても「本物の高校生みたい」「違和感ないわ、さすが!」「一応アラサーだよね? すごいな…」といった驚きの声が数多く寄せられていた。
なお橋本演じる結の母親役には麻生久美子、祖母役に宮崎美子、姉役には仲里依紗を抜擢。さらに物語の語りにはリリー・フランキー、主題歌にはB’zの『イルミネーション』が起用されるなど、次々に新情報が発表されており、話題に事欠かない。
主人公・米田結の高校入学から #朝ドラおむすび は始まります。
— 朝ドラ「おむすび」公式🍙9/30スタート (@asadora_bk_nhk) September 9, 2024
結を演じる #橋本環奈 さんのクランクインの様子をお届けします📷#朝ドラ#9月30日スタート pic.twitter.com/YGP13IZXoO