吉高由里子、紫式部も参拝したと言われる石山寺を初訪問 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉高由里子、紫式部も参拝したと言われる石山寺を初訪問

エンタメ その他
(C)NHK
  • (C)NHK
  • (C)NHK
  • (C)NHK

 NHK大河ドラマ『光る君へ』で紫式部(まひろ)を演じる吉高由里子が30日、滋賀県大津市の石山寺を初めて訪れた。

 石山寺は、平安時代に紫式部本人も参拝したと言われている。参拝後は、石山寺座主の鷲尾龍華(わしおりゅうげ)氏と対談した。

 吉高は「紫式部が実際に来ていた場所に、今生きている私が訪れていること。同じ風景を見ていたんだな、と感慨深くなりました。そびえ立つ硅灰石の存在感も大きくて、石段を息があがりながらもたどり着きたいといわれる場所にはじめて足を運ぶことができました。ひとつひとつの瞬間を記憶におさめて帰りたいです」とコメント。

 石山寺でのシーンは第15回(4月14日放送)で登場予定となっているが、このシーンについて吉高は「まひろは思いもよらない人物と出会います。ずっと都にいたまひろはワクワクしただろうなと。もし今の私が参籠する機会があれば、秋のもみじなど四季折々の日本の風情を眺めていたいです。平安時代でも人間らしさや喜怒哀楽の部分は変わっていないだろうなと思いますし、楽しいことや悲しいことがあるから物語がはずんでいくと思います。イメージし、自分に引き寄せながら、役作りに挑戦していきます」と語っている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top