乃木坂46・黒見明香の野球解説に驚きの声!黒見ノートの存在明かす | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

乃木坂46・黒見明香の野球解説に驚きの声!黒見ノートの存在明かす

エンタメ スポーツ
(c)AbemaTV,Inc.
  • (c)AbemaTV,Inc.
  • (c)AbemaTV,Inc.
  • (c)AbemaTV,Inc.

 乃木坂46・黒見明香の野球解説が話題となっている。

 黒見は、「ABEMA BASEBALL SPECIAL SUPPORTER」を務めており、22日にABEMAで生中継された大谷翔平選手所属のロサンゼルス・エンゼルスVSカンザスシティ・ロイヤルズの試合でゲスト解説を担当。元千葉ロッテマリーンズ選手で、野球解説者の里崎智也氏も「ABEMA」オリジナル日本語解説として出演した。

 試合中に黒見の知識量に驚いた里崎氏と実況の節丸裕一アナウンサーが「黒見さん、野球好きですね」と切り出すと、黒見は「ノートに大谷翔平選手の今季のストレートが何%とか、そういうのをまとめています」「結構動画とか見て調べました」と、“黒見ノート”の存在とともに入念に事前準備をしてきたことを明かした。

 試合後に、大谷選手の二刀流の活躍について聞かれた黒見は「本当にすごかったですね。初回からとても完璧でしたし、最後は大谷選手が低めの変化球をセンター前にうまく運んでいて、さすが二刀流だなと思いました」と感心する様子を見せた。さらに、試合を振り返って選んだ大谷選手のべストプレーとして、「3回表、0アウト1塁からの8番のニコラス・ロペス選手(ロイヤルズ)をダブルプレーで抑えたところです」と紹介。自身の頭上を通る打球を一度はキャッチしようとしたものの、あえてスルーし、ショートのザック・ネト選手(エンゼルス)に任せ、ダブルプレーを生んだシーンだ。黒見は「大谷選手ももちろんなんですが、ザック・ネト選手にも注目」と熱弁。“あえて見逃した”シーンを選んだ着眼点に、里崎氏は「このシーンを選ぶのは、もう通ですね。もう次は(解説)1人で行けますよ」とお墨付きの表情を見せた。

 試合は2ー0で、エンゼルスが今季3勝目をあげて終了。初のゲスト解説を務めた黒見は「緊張したんですけど、視聴者の皆さんの本当に熱い気持ちが伝わってきました。何よりお二人(里崎氏、節丸アナ)に助けていただいて、たくさん勉強できた1日でした」とコメント。そして最後にファンに向けて、「大谷選手への注目度もより高いと思いますし、プレーももちろんですが、普段の大谷選手のゴミ拾いなど、そういう姿勢にもたくさん感動させていただいています。ぜひ皆さんとも、大谷選手を一緒に応援できたらと思います」と今後のMLBへの期待を語った。

 SNSでは、「黒見ノートの情報すごい」「勉強熱心すぎる」「解説のレベル高すぎ」「野球ファンとしてもめっちゃ好印象」と、黒見の野球愛と勉強熱心な姿勢を称賛する声が多数寄せられた。
《松尾》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top