和食処とんでん、「季節の変わりそば」が爽やかな「紫蘇そば」に | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

和食処とんでん、「季節の変わりそば」が爽やかな「紫蘇そば」に

ライフ グルメ
紫蘇そば
  • 紫蘇そば
  • 藁焼き鰹
 和食処とんでんが、関東店舗では4月6日、北海道店舗では5月上旬頃より「紫蘇そば」「藁焼き鰹」メニューの販売を始める。

 「季節の変わりそば」として登場する「紫蘇そば」は、全国で生産量1位の愛知県産の青紫蘇の風味をより感じられるよう細かく刻み、ふんだんに麺に練りこんだ蕎麦。鮮やかな緑色の刻み大葉と、紫が美しい花穂のトッピングで、見た目の美しさと、紫蘇の爽やかな香りを楽しめる一品だ。

 香ばしい藁の薫りを感じられるのが、今が旬の「藁焼き鰹」。口にいれた瞬間に鼻に抜ける藁の香ばしさと、鰹の旨味が相性抜群の一品。静岡県焼津で水揚げされた身の引き締まった鰹を、さっぱりとした生姜、みょうがと一緒に堪能できる。
《山根由佳》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top