前園真聖、秀岳館高校問題に「指導者の暴力でサッカーがうまくなることは絶対ない」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

前園真聖、秀岳館高校問題に「指導者の暴力でサッカーがうまくなることは絶対ない」

エンタメ その他
前園真聖【撮影:編集部】
  • 前園真聖【撮影:編集部】
 元サッカー日本代表の前園真聖が8日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)に出演し、秀岳館高校サッカー部員に対するコーチの暴行問題についてコメントした。

 前園は「まだこういう学校が残っているのは残念」とした上、「自分も高校時代、厳しい監督もいたし手を挙げられたこともあったが、そのことによって自分がスポーツの向上ができたかといったら、たぶんできていない。厳しくして手を挙げられたことによってサッカーや他のスポーツがうまくなることは絶対にないと思う」と力説。「選手たちが負ければまた監督にやられるとかの圧力がある中でスポーツをやるということは、スポーツを楽しめていないし、向上もできない」と述べた。

 さらに、同校サッカー部の今後について「監督もコーチも含めて、指導者の資格についてはサッカー協会から処分があると思う」とした上、「こういうことはほかの高校にもあると思っている。だからこういう機会になくしていかないと。全員がプロに行けるわけでもないし、人間的にどう育成するかの方が大事だと思う。勝つことだけがすべてじゃない。これを機会に全部洗い出してほしい」と語った。
《角谷》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top