日曜劇場『日本沈没』追加キャストに杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司ら | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日曜劇場『日本沈没』追加キャストに杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司ら

エンタメ 映画・ドラマ
(C)TBS
  • (C)TBS
【PICK UP】
※「坂道グループ」専門ニュースはこちら

 小栗旬主演の日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』(10月スタート、毎週日曜21時~)の追加キャストとして、杉本哲太、風間杜夫、石橋蓮司の出演が発表された。


 原作は1973年に刊行された小松左京による不朽の名作『日本沈没』。刊行の翌年にはTBSでテレビドラマ化され、それ以降もドラマのみならず映画やアニメ、漫画など様々なかたちで語り継がれてきた。刊行から48年の時を経て、この原作に大きくアレンジを加えて新たに放送される。主人公を含め、登場人物もオリジナルキャラクターとなっており、2023年の東京を舞台に物語が展開される。

 今回発表されたのは、小栗旬演じる主人公・天海啓示に多大な影響を与える重要な役どころを担う追加キャストの面々。内閣官房長官で、“日本未来推進会議”の指揮をとる長沼周也を演じるのは、杉本哲太。そして、天海が東山総理(仲村トオル)に近づくために会いに行くのが、風間杜夫演じる生島誠。日本が世界に誇る自動車会社「生島自動車」会長兼経団連会長で、政財界からも尊敬される知識人であり、政治家に最も顔が利く経済人だ。常盤紘一(松山ケンイチ)を昔から可愛がっていて、彼に紹介されて出会った天海にも好感を示す。

 また、石橋蓮司が副総理の里城弦を演じる。これまで数々の作品に出演してきた石橋だが、日曜劇場への出演は今作が初めて。今回、石橋が演じるのは、何よりも日本の主張と利益を最優先する生粋の国粋主義者。与党の最大派閥を率いる守旧派勢力のドンであり副総理の里城には、弱小派閥出身の東山総理も逆らえない。そんな里城は、天海の前に立ちはだかる最も大きな壁となっていく。

 出演が決まった杉本は「『日本沈没』といえば小学生の時に映画館で観た映像が今でもはっきり頭の中に残っています。映画を観たあと小学生なりに、もしこういう状況になったらどうしよう、どこに逃げれば自分の身を守れるか、などつい自分のことばかり考えてしまい、そのあと母に対しもの凄く申し訳ない気持ちになったことを思い出しました」とコメント。「この時代何が起きてもおかしくない中で、このドラマを通して、極限の状態の時、人は何ができるのか? 自分だけではなくどこまで他の人たちに思いを巡らせて行動できるのか? ということを改めて考えさせられました」と語っている。

 風間は「東日本大震災から、いま日本が置かれている状況にまでも仮想を導いて、これほどのリアリティを持って真正面から描こうとする作品があるだろうか。非常時に人間のあるべき姿を、社会に示唆して恐れない。俳優として、僕も何かひとつ大事な役割を果たしたような気がします」としたほか、石橋は「今回のドラマの役柄においては、この過酷なコロナ禍の中で、政治家の皆さんが専門家との確執を抱えながら、政治的判断を下していく姿が色々参考になりました。要するに、楽観主義・自己保身・決断の遅れは、大惨事を招くということです」と伝えている。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top