日曜劇場『ドラゴン桜』高橋海人ら“東大専科”生徒たちがクランクアップ | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

日曜劇場『ドラゴン桜』高橋海人ら“東大専科”生徒たちがクランクアップ

エンタメ 映画・ドラマ
(C)TBS
  • (C)TBS
【PICK UP】
※【連載】はるなのテレワーク環境構築(動画)※テレワーク環境を変える!参考になるデスクセットアップ※日向坂46・小坂菜緒、森七菜、吉岡里帆……注目写真集・フォトブック20選!

 日曜劇場『ドラゴン桜』が、27日の放送で最終回を迎える。このほど、瀬戸輝役・高橋海人をはじめ、東大専科9名が揃って仲良くクランクアップを果たした。


 同作は、週刊漫画誌『モーニング』(講談社)にて2018年から連載されていた三田紀房による『ドラゴン桜2』が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である『ドラゴン桜』(2003年~2007年連載/講談社)の15年後を描いた続編で、元暴走族の弁護士・桜木建二(阿部寛)が、偏差値32で経営破綻寸前の龍海学園の再建を目指し、元教え子の弁護士・水野直美(長澤まさみ)とともに、生徒たちを東大に合格させるために奮闘する。

 スマホやSNSを使った新時代に沿った“桜木メソッド”と、それぞれの事情を抱えた生徒たちに真っ向から向き合って心に刺さる名言をぶつける桜木の姿は毎回話題に。次世代を担うフレッシュな顔ぶれが揃った東大専科の7名、そして第1話では桜木を陥れようとしていたが、後に桜木の良きアシスタントとして専科の生徒たちを支え、第8話の終盤でついに「練習生」として東大専科に加わったヤンキー・小橋、岩井。このたび、この計9名がクランクアップした。

 また、瀬戸輝の姉・玲を演じた大幡しえりも一緒にクランクアップを迎え、「輝の姉として、専科の皆さんが勉強を頑張る姿を見守れてうれしかったですし、この約4ヵ月間楽しかったです」とコメントしている。主演・阿部寛から直接花束を受け取ると生徒たちは歓喜。これまでの撮影を振り返って感極まり涙ぐむ生徒もいた。それぞれの生徒たちのクランクアップ後のコメントは次の通り。

【東大専科の生徒たちのコメント】
<瀬戸輝役・高橋海人>
 約4ヵ月間本当にありがとうございました。この『ドラゴン桜』に出演できると聞いたときは本当にうれしくて、人生をかけて頑張ろうという意気込みで臨みました。

 東大専科のみんなは、すごく勢いのある俳優さんばかりで僕は拙い演技だったかもしれませんが、そんな中でも監督やプロデューサーさん、そして桜木先生にいろんなアドバイスをいただきながら瀬戸輝という役と向き合えたことは僕にとって一生の、二生の、三生の財産になりました。この4ヵ月間の思い出を大切にこれからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました!

<早瀬菜緒役・南沙良>
 作品に入る前には、皆さんの足を引っ張らないかなとか、ちゃんと話せるかなとかいろんなことを考えていたのですが、優しい皆さんのおかげで充実した毎日を送らせていただくことができました。今は終わってしまうのが寂しいなと感じています。

 またどこかで皆さんとご一緒できる日を楽しみにしています。ありがとうございました。

<岩崎楓役・平手友梨奈>
 まずはたくさんご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。まだ皆さんは撮影が残っているかと思いますが、無事終えられることを祈っています。本当にありがとうございました。

<天野晃一郎役・加藤清史郎>
 僕は普段寝るときによく夢を見るのですが、この撮影期間は朝早くから現場に参加させていただいたりなどもあって夢を見ずぐっすり眠れていたんです。ただ、撮休の時だけは夢を見て、その時に見る夢がだいたいこの現場の夢で。撮休の時くらい、現場を離れさせてくれよと思いながらも、そのくらいこの現場の皆さんだったりとか現場の雰囲気が大好きでした。

 本当にやりがいを感じていましたし、監督・キャスト・スタッフのみなさんから良い刺激をもらいながら天野晃一郎としてやってこれたんじゃないかなと思います。みなさんまだ目に見えないウイルスと闘いながらの生活が続くかと思いますが、お心とお体にはお気をつけてください。またみなさんとご一緒できるよう、精進してまいりますのでその時はよろしくお願いいたします。ありがとうございました!

<藤井遼役・鈴鹿央士>
 藤井遼は当初、キャラ的にみんなから嫌われる役柄だったので、現場でも嫌われているなって感じることがちょいちょいありました(笑)

 ですが、最終話まで撮影して専科のみんなとはすごく強い仲間意識で繋がれたし、そこにリアルな絆も生まれました。スタッフさんたちにも支えていただきながら刺激的な毎日を送れていたので、僕にとってこの作品は本当に大切な財産になりました。本当にありがとうございました!

<小杉麻里役・志田彩良>
 約3ヵ月ほど前に制作発表をやらせていただいて、その時に飯田プロデューサーがこの作品に懸けているとおっしゃっているのを聞いて「本気で頑張らなければいけないな」と感じました。そこから目の前のことを一つずつ丁寧に頑張ろうと思ってこの作品と向き合ってきました。

 毎日いろんなことを吸収させていただいて、この作品に出させていただけて本当に幸せでした。そしてこの専科のみんなに出会えたことが本当に幸せだなと思います。ありがとうございました!

<原 健太役・細田佳央太>
 健太の特性上、いろんな人にご負担をおかけしたこともあったかと思うのですが、最後まで皆さんに支えていただいたおかげで健太という役を生きることができたと思います。

 自分の一つの目標だった「日曜劇場」にこんなにすぐに出演できるとは思っていなかったので、オーディションで受かったことを知った時はすごくうれしかったんです。そして、本当にこの作品で自分の今持っているものを出し切れたと思っています。また皆さんとどこかで会えるよう頑張ります。本当にありがとうございました!

<小橋辰徳役・西山 潤>
 眉毛を剃ってから約4ヵ月もたったんだと思うとちょっと感慨深いです。そしてまさか、最後までこのメンバーと一緒にいられるとは思っていなかったので、今、結構ウルっときています。明日から髪の毛と眉毛を生やしたいと思います。本当にありがとうございました!

<岩井由伸役・西垣 匠>
 長い間ありがとうございました。何者でもない無名の僕を使おうと思ってくださった監督とプロデューサーさんには感謝の言葉しかありません。そして、約4ヵ月間一緒に過ごしてくれた専科のみんなもありがとうございました。特に(西山)潤くんありがとうございました! またこれからも頑張っていきます。本当にありがとうございました。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top