YOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』が、オリコン「写真集」部門で1位に! | RBB TODAY

YOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』が、オリコン「写真集」部門で1位に!

エンタメ グラビア
YOSHIKI 写真集『XY』 (C)講談社
  • YOSHIKI 写真集『XY』 (C)講談社
  • YOSHIKI 写真集『XY』 (C)講談社
【Amazon】5日間のビッグセール開催中!!(PR)■注目のタイムセール商品をチェックする

 YOSHIKIの28年ぶりとなるオール撮り下ろし写真集『XY』が先月20日に発売となった。このほど、写真集が発売1週間で6000部を売り上げ、11月30日付の「オリコン週間BOOKランキング」ジャンル別「写真集」(集計期間:11月16日~11月22日)で1位を獲得した。


 同写真集はロサンゼルスの歴史的建造物「パラモア・エステート」を舞台に、女性フォトグラファーのメラニー・プーレンが撮影。「今まで見たことのないYOSHIKI」の姿が表現された作品に仕上がっている。

 今回のオリコン週間ランキング「写真集」部門1位を受け、YOSHIKIから新たなコメントが到着。YOSHIKIは「僕は一度『やる』と決めたら200%の力を注ぎ込むタイプなので、今回の撮影も、もちろん全力で臨みました。自分で言うのも変ですが、僕には内に秘めた野性味があると思っています。そういった毒のある部分も、フォトグラファーのメラニーが見事に引き出してくれたことには驚きました」と写真集の仕上りに自信をのぞかせ、「音楽でも絵画でも、たとえ同じ作品に触れたとしても、優しく感じたり、荒々しく感じたりと、どんなものでも見る角度でずいぶん変わると思っています。今は、世界中がいろいろな苦しみや悲しみに包まれている時代ですが、見る角度によってはきっと新たな世界が見えてくるのではないかと思います。『XY』という作品を、皆さんそれぞれの感じ方で捉えてもらえるとうれしいです」とコメントしている。

 なお、写真集についてYOSHIKIがすべてを語った単独インタビューが現在、講談社の総合サイト『現代ビジネス』に掲載中だ。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top