居酒屋チェーン「つぼ八」、SNSで異例の呼びかけ「来ないでください……」 | RBB TODAY

居酒屋チェーン「つぼ八」、SNSで異例の呼びかけ「来ないでください……」

エンタメ その他
 居酒屋チェーン「つぼ八」が25日、Twitterで異例の呼びかけを行い注目を集めている。


 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、東京都の小池百合子都知事は25日に会見を開き週末の不要不急の外出を自粛するよう呼び掛けた。これを受け、つぼ八公式Twitterは以下のような驚きのツイートを行なった。

 「都内の皆さま、今週末は…… つぼ八に、来ないでください……まさかこんなことを言う日が来るとは……」

 飲食店の企業公式SNSとしては異例のつぶやき。おそらく都知事が会見で「感染爆発(オーバーシュート)の重要な局面」にあると説明したことを受けての苦渋の投稿とみられ、この思い切ったツイートにネット上からは「仕方ないです……苦渋の発言、お疲れ様です」「勇気あるツイート」「苦しいですね……なんとか乗り越えてください」と称賛の声が相次いだ。

 一方で、「閉店すべきでは」とする声もあったようで、26日に再びTwitterを更新した「つぼ八」は「ご予約をいただいていたり楽しみに来てくださる方もいるので難しいところです……」と閉店にできない事情を説明し、「3月中は営業時間の短縮や一時休業を実施している店舗もあります。追加の対応を行うかどうか、そして4月以降の対応は、いまのところ決まっていません」とつづった。
《松尾》

関連ニュース

特集

page top