風間トオル、“おみやげ愛”をアピール「思い出のおみやげは高級なフカヒレ…」 | RBB TODAY

風間トオル、“おみやげ愛”をアピール「思い出のおみやげは高級なフカヒレ…」

俳優の風間トオルが11日、都内で行われた「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2019」結果発表に登場した。

エンタメ その他
風間トオル【撮影:小宮山あきの】
  • 風間トオル【撮影:小宮山あきの】
  • 「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2019」結果発表【撮影:小宮山あきの】
  • 「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2019」結果発表【撮影:小宮山あきの】
  • 風間トオル【撮影:小宮山あきの】
 俳優の風間トオルが11日、都内で行われた「みんなが贈りたい。JR東日本おみやげグランプリ2019」結果発表に登場した。

 東日本エリアの1都16県よりエントリーした197品の中から、WEB投票で「最も贈りたいおみやげ」を決定する同グランプリ。アンバサダーを務める風間は、受賞者へのトロフィーの授与や「総合グランプリ」の発表などプレゼンターを務めた。

 旅番組などに多く出演し、各地のおみやげ事情に詳しいという風間は「『おみやげグランプリ』と聞いただけでワクワクします。おみやげは、その土地ごとに選ぶ楽しさもありますし、場所によってはこんな名産があるんだっていう発見があって、何よりもそれを友人や恩人に贈った時の笑顔が嬉しいですね」と、おみやげの魅力をアピール。

 総合グランプリに選ばれた菓子「フランセ 果実をたのしむミルフィユ詰め合わせ」や、準グランプリの「TAICHIRO MORINAGA キャラメルクリスピー駅舎バージョン」などの受賞商品については、「グランプリになるものは、やっぱり女性が好みそうなものが多いんだなって分かりました。今後はおみやげを選ぶときの参考にしたいですね」とコメント。

 「プレゼントする女性の存在は?」との質問には「美味しそうなものがあれば大量に買って、友人にプレゼントしますよ」と笑顔で回答した。

 また「個人的に思い出に残っているおみやげは?」との問いには、「気仙沼のおみやげでいただいた国産のフカヒレです。フカヒレがおみやげであるんだって驚いたのと、すごく美味しくて高級なので嬉しかったですね」とエピソードを披露。

 「もらったら嬉しいおみやげ」については「お酒は嬉しいです」と“お酒好き”を明かし、「地酒部門」で受賞したお酒についても「飲んでみたいです。日本酒はおみやげに多いので、その中で一番を獲るのはどんな味なのかなって興味がありますね」と声を弾ませた。

 来月、57歳の誕生日を迎える風間。「誕生日はどのように過ごす?」と話題を向けられると「毎年誕生日パーティを開いてもらっているので、それをやるのとゴルフコンペをやるくらいですかね。一日中、いい大人がクタクタになるまで(ゴルフを)やる日になるんじゃないかな」と予定を明かしていた。
《小宮山あきの》

関連ニュース

特集

page top