今年も「フラッペ」の美味しい季節がやってくる…ヒヤリ! | RBB TODAY

今年も「フラッペ」の美味しい季節がやってくる…ヒヤリ!

ファミリーマート(以下ファミマ)が、「フラッペ」の2019年新作を発表するということで、発表会におじゃましてきました!

ライフ グルメ
チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)
  • チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)
  • ストロベリーフラッペ
  • チョコレートフラッペ
  • バナナジェラートフラッペ
  • チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)
  • ストロベリーフラッペ
  • チョコレートフラッペ
  • バナナジェラートフラッペ
 ファミリーマート(以下ファミマ)が、「フラッペ」の2019年新作を発表するということで、発表会におじゃましてきました!

 ファミマのフラッペといえば、私は去年発売された「ラムレーズンジェラートフラッペ」が、たまらなく大好きでドハマりしていたので、今年はラムレーズンを超える“個人的なヒット作”は現れるのでしょうか!? 

 今回発表された新フラッペは「チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)」と…

チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)

 「ストロベリーフラッペ」と…

ストロベリーフラッペ

 「チョコレートフラッペ」と…

チョコレートフラッペ

 「バナナジェラートフラッペ」の、全4種類!

バナナジェラートフラッペ

 発表会では、4種類試食できたので、1つずつご紹介します。

 まずはチーズケーキフラッペから!

チーズケーキフラッペ(アップルソース仕立て)

 これはNYチーズケーキをイメージしたフラッペということですが、チェダーチーズ、ゴーダチーズ、クリームチーズの3種類のチーズが使われているそうですが、このチーズ味が濃厚! そして、細かいビスケットの食感が何とも不思議な、「飲むチーズケーキ」といった感じです。まさに「チーズケーキドリンク」! 個人的には味よりも不思議食感にニヤリとしてほしいですね。

 続いては、ストロベリーフラッペ!

ストロベリーフラッペ

 昨年発売した「ベリーベリーベリーフラッペ」より果汁と果肉が増えた…ということですが、私はベリーベリーベリーフラッペを飲んだことがなかったので(すいません…)比較できません。しかし! いちごの果肉をモリモリ実感できるので、飲んでいて楽しいフラッペです! 味も、いちごの甘酸っぱい、キュンキュンしたフルーティーな感じを楽しめます。

 お次はチョコレートフラッペ!

チョコレートフラッペ

 スルスルと気持ち良い喉越しと、細かいチョコチップの食感が面白い、初めて一口飲んだ時はほぼ確実に「フフッ」って言ってしまうでしょう(笑)ちなみに、こちらも去年と比べてチョコチップが2倍になったそうですが、去年チョコレートフラッペを飲んでいなかったので…以下同文。。。そして、今回の発表会で知りましたが、フラッペの中身は「ガリガリ君」でおなじみ赤城乳業の、かき氷のノウハウが活かされているんだそうです!

 さて、これは私の個人的な“自分語り”なので読み飛ばしていただいてけっこうなんですが、実は、高校卒業してそんなに経っていない時期に、赤城乳業の工場で働いていたことがあるんですよね…1ヵ月しか続きませんでしたが(笑)さらに言えば、それから1年くらい後に近所のファミマで半年ほどバイトをしていました! もう10年以上も昔の話になりますが、この2社が一緒に商品開発をしているのは、感慨深いというより、青春の古傷が…(笑)

 なんだか無駄な自分語りが長くなってしまいましたが、商品紹介の最後はバナナジェラートフラッペ!

バナナジェラートフラッペ

 発表された新商品のうち、これだけが“ジェラートフラッペ”ということで、先ほどの3種類とは違い、ロッテの微細氷が使われているそうです。ロッテのジェラートといえば「ジェラートマイスター」ですね。一時期お気に入りで、よく購入していました! そんなロッテのジェラートのノウハウが活かされています。バナナジェラートフラッペは去年人気ナンバーワンで、今年はリニューアル発売となります。今年は別売りの「固まるパリパリチョコソース」を入れると、フラッペの中でチョコがパリパリに固まり、「チョコバナナフラッペ」を楽しむこともできます! (チョコソースはバナナジェラートフラッペ以外にも使用可能)

固まるパリパリチョコソース

 しかし…このチョコソースですが、入れた後にしっっっっかりかき混ぜないと、塊が大きくなり、フラッペ用の太いストローでも吸えなくなります!

底に残るチョコの塊

 チョコの塊が詰まってしまうと、なめらかなジェラート食感の飲み口が損なわれてしまうので、お気を付けください! 吸えないほど大きい塊が残ったら、フタを外して“直飲み”か、スプーンで掬って食べるしかないのでしょうか…むむむ。

 発売日は、チーズケーキフラッペ、ストロベリーフラッペ、チョコレートフラッペが4月21日、バナナジェラートフラッペと固まるパリパリチョコソースが5月5日となっています。

今回発表となった新作フラッペ

 ファミマでは今回紹介した4商品の他に、6月以降も毎月新フラッペを発売予定だそうです! 果たして私のお気に入りラムレーズンはリニューアル登場となるのでしょうか!? まだまだこれからもファミマのフラッペから目が離せませんね。ヒヤリ!

 またしても余談ですが、バナナジェラートフラッペの発売日でもある5月5日は…私の誕生日です! なんという偶然。。。ちなみに今年の誕生日で20歳になります! 厳密に言うと20歳と百……
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top