「令和」に関する会話が2時間で450万ツイートに! | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「令和」に関する会話が2時間で450万ツイートに!

IT・デジタル ネタ
「令和」に関する会話が2時間で450万ツイートに!
  • 「令和」に関する会話が2時間で450万ツイートに!
 新元号が「令和」に決定したことを受けて、ツイッター上でも様々な反応が寄せられている。


 菅官房長官が新元号を発表すると告知されていた午前11時30分から午後1時30分までの2時間の間に、「令和」に関する会話は450万ツイートという膨大な数に到達。菅官房長官から新元号の発表があった瞬間、そして「令和」の出典が万葉集の梅の花の歌かられたものであると発表されたタイミングは、特に盛り上がりを見せた。

 こうした中で、ユーザーもそれぞれ、「#令和」「#新元号」などのハッシュタグをつけてヒートアップ。「明治大正昭和平成令和 違和感ないね!」といった、これまでの元号を並べたツイートや、「令和はいいですね!ちなみにチベット語発音レイワは『希望』という意味です」など、他言語と絡めたツイート、さらに「『令和』は万葉集の梅花の歌、于時初春令月 氣淑風和梅披鏡前之粉(時は初春の良き月、空気は美しく風も和やかで、梅は鏡前で装うように白く咲き) 蘭薫珮後之香(蘭は身に帯びた香りのように香っている)からきているそうな」という新元号の出典をまとめたツイートが特に話題を呼んだ。
《KT》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top