和洋折衷! ゴディバの“極み”はほろ苦い大人の味 | RBB TODAY

和洋折衷! ゴディバの“極み”はほろ苦い大人の味

食レポ担当なのに、実はけっこう偏食だったりする浦和武蔵です。

ライフ グルメ
横から
  • 横から
  • ショコリキサー 宇治抹茶極み
  • 上から
  • チョコレートスティックはスプーンで
 食レポ担当なのに、実はけっこう偏食だったりする浦和武蔵です。

 フリーランスで仕事をしていると、始業時間や昼休みなどの概念がないので、ご飯を食べる時間も回数も内容も毎回バラバラで、気付いたら一日ポテチしか食べていないという日もあったりします。会社員時代も「朝飯は飲むヨーグルトだけ」とか「昼飯はスニッカーズだけ」とか、しょっちゅうありましたが(笑)。

 さて、スタバやドトールなどのカフェチェーンにある、500円くらいするドリンク、あるじゃないですか。個人的な感覚だとあれは“ご飯”ですね! ファーストフードの“一食”と大差ないじゃないですか、値段的にも。それこそ、スタバで作業しているような意識高いノマドワーカーの皆さんは「昼飯も晩飯もフラペチーノ」だったりするんじゃないでしょうか、実際。

■ショコリキサーはご飯

 …ってことで、ゴディバの「ショコリキサー」を、たまに“がんばった自分へのご褒美(?)”に、仕事が終わった後、晩飯として飲んだりするのですが、濃厚な味で疲れが吹っ飛びますね! 疲れた頭は甘いものを欲している(らしい)ので、ショコリキサーこそ、“ひと仕事終わった後の晩飯”として、理に適っているのではないでしょうか!? …値段的にも。

 そんなショコリキサーの新味が、10月中旬くらいに登場しておりまして、「ショコリキサー 宇治抹茶極み」っていうのですが、意外と売っている店舗は少ない!? 探したのになかなか見つからない&取り扱い店舗を見つけても「入荷待ち」になってたり……。私の食レポ、もしかして意外と見つかりにくいモノばかり紹介しているのでは!? と思いつつ、漸く見つけたので飲んでみました!

ショコリキサー 宇治抹茶極み

 宇治抹茶極み! この「極み」ってのがいいですね! 99到達ですよ! 既にある「ショコリキサー ホワイトチョコレート 宇治抹茶」よりホイップが少ない…けど、その分抹茶を多くして抹茶抹茶した感じになっています! 抹茶のほろ苦さが“大人の味”って感じ!

チョコレートスティックはスプーンで

 抹茶チョコレートスティックが上に載っていますが、このスティックをストローで直接吸いたくないという人のために、小さいスプーンもついてきます。私はカップのフタを取るのが面倒なので直接吸いたい派ですが(笑)

 中には小さいホワイトチョコレート粒も入っているので、飲み物なのに“食べ応え”も楽しめます。

 個人的に、この宇治抹茶極みの何に一番驚いたかというと、後味が持続する長さ! ずっと抹茶のほろ苦さが残っている感じがしました! 大体2分くらいは後味が続いていましたね! それくらい濃厚だったんだなぁと。

 ちなみにゴディバの馬に乗った裸婦のマーク、実はあのマークの女性は「ゴダイヴァ夫人」という方で、実在した人物だったって知っていましたか!? 私はセガのスマホゲーム「ワールドチェイン」(※2017年8月でサービス終了)で知りましたよ(笑)
《浦和武蔵》

関連ニュース

特集

page top