「週刊朝日」の表紙にザギトワ選手の秋田犬MASARUちゃんが登場 | RBB TODAY

「週刊朝日」の表紙にザギトワ選手の秋田犬MASARUちゃんが登場

ライフ その他

「週刊朝日」の表紙にザギトワ選手の秋田犬MASARUちゃんが登場
  • 「週刊朝日」の表紙にザギトワ選手の秋田犬MASARUちゃんが登場
 朝日新聞出版発行の『週刊朝日』2018年6月8日増大号(5月29日発売)の表紙に、同誌96年の歴史ではじめて犬が登場している。

 表紙を飾っているのは、ロシア・フィギュアスケート女子のアリーナ・ザギトワ選手に贈られる、秋田犬のMASARU(マサル)ちゃん。水色のロール紙の前で、あどけない、愛くるしい表情を浮かべている。普段は人気俳優や歌手を表紙に起用する同誌だが、昨年12月29日号で初めて猫を表紙にしたところ、完売。その後、読者から編集部に「今度は犬を!」という要望が相次いでいたそうで、今回の起用に至った。

 同誌は5月中旬、都内某所に暮らすMASARUちゃんを撮り下ろすことに成功。2月15日生まれの秋田犬の女の子で、好奇心が旺盛。くるんと巻いたふわふわのしっぽを振りながら駆け寄ってきたり、カメラマンの顔をぺろっとなめたりして、撮影関係者を悶えさせたエピソードも届いている。

 さらに、誌面では世界的動物写真家・岩合光昭が撮影した日本犬の子犬たちが、カラーグラビア5ページで掲載されているのであわせて注目。『週刊朝日』2018年6月8日増大号は、現在全国の書店などで販売中。
《Tsujimura》

関連ニュース

page top