「結婚と家族」をテーマに5時間とことん討論!『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』が4月8日放送 | RBB TODAY

「結婚と家族」をテーマに5時間とことん討論!『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』が4月8日放送

エンタメ その他

「結婚と家族」をテーマに5時間とことん討論!『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』が4月8日放送
  • 「結婚と家族」をテーマに5時間とことん討論!『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』が4月8日放送
 インターネットテレビ局「AbemaTV」は、4月8日よる6時から、開局2周年を記念した『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』の5時間生放送スペシャルを放送する。

 同番組は、今日本で最もザワついている問題を、個性的なパネリスト陣が徹底的に討論していく番組。司会は千原ジュニアが担当。激論を経て唸るような意見が出たとき、千原が独断と偏見で点数を与えていき、最終的に最も点数が高かった優勝者を「キング・オブ・ディベート」として表彰する。また、パネリストとして参加するのは、衆議院議員の石崎徹、お笑いコンビ・インパルスの板倉俊之、作家の乙武洋匡、歌手の加護亜依、東海大学教授の金慶珠、タレントで4月に結婚予定の須藤凜々花、作家の鈴木涼美、実業家の経沢香保子、文筆家の古谷経衡、お笑いコンビ・TIMのレッド吉田の10名となっている。

 今回は、AbemaTV開局2周年記念スペシャルとして、「結婚と家族」をテーマに、通常より2時間拡大した5時間の生放送で徹底討論。2015年の国勢調査の結果、50歳まで一度も結婚をしたことがない人の割合が男女ともに上昇。晩婚・非婚は、少子化や、老後の介護や孤独死など、様々な社会問題につながる重要な問題だ。一方で、日本では3組に1組が離婚するというデータもあり、離婚などでシングルマザーとなった世帯の貧困率は高く、社会問題となっている。結婚しても、結婚しなくても人生は前途多難なのか!?結婚することは果たして幸せなのだろうか。

 また、現代の日本には、家族の問題も山積している。介護離職、遺産相続、嫁姑問題、パラサイトシングルなど、全国の警察が2016年に摘発した殺人事件(未遂を含む)のうち、約55%が親族間で起きていたことも分かっている。人は、近しい存在であればあるほど憎しみも深くなるのだろうか?そうした中、国は次々と家族に関連する法案を打ち出している。果たして家族は、どこまで助けあわないといけない存在なのだろうか?家族の良し悪し、理想の家族像についても考えていく。

 結婚は幸せなのか?良い婚活方法は?良い結婚式とは?少子化の要因は?など、「結婚と家族」をテーマに、5時間とことん討論する『千原ジュニアのキング・オブ・ディベート』は4月8日よる6時からAbemaTVで生放送。
《Tsujimura》

関連ニュース

page top