マウンテンゴリラの保護活動で活躍した女性研究者ダイアン・フォッシーの生涯と功績に迫る | RBB TODAY

マウンテンゴリラの保護活動で活躍した女性研究者ダイアン・フォッシーの生涯と功績に迫る

エンタメ その他

(C)ROBERT I.M. CAMPBELL/National Geographic Creative
  • (C)ROBERT I.M. CAMPBELL/National Geographic Creative
 ドキュメンタリー専門チャンネル、ナショナル ジオグラフィックは、マウンテンゴリラの保護活動で活躍した末に殺害された女性研究者ダイアン・フォッシーの生涯と功績、そして事件の謎に迫るドキュメンタリー番組『ダイアン・フォッシー:真実は霧の かなたに』(全3話)を放送する。

 ダイアン・フォッシーは、マウンテンゴリラの研究と保護活動で功績を残し、世界的に高い評価を受けたアメリカ人の女性研究者。彼女の自著である『Gorillas in the Mist』を元に製作された映画『愛は霧のかなたに』は、 シガニー・ウィーヴァーがダイアン・フォッシー役を演じ話題となった。

 彼女はマウンテンゴリラの長期的な調査を初めて行った研究者とされ、 マウンテンゴリラに対して深い愛情を抱き、熱心な保護活動を行っていたが、手段を選ばない過激な保護活動は密猟者からの恨みを買い、現地の人々との対立を深め、拠点としていたルワンダ山中の小屋で殺害されてしまう。後に、 彼女と共に働いていた2人のスタッフが有罪判決を受けるが、当人たちは事件への関与を否認しており、関係者たちも捜査と判決を信用しておらず、事件から30年以上が過ぎた現在でも真相は謎に包まれている。

 番組では、事件で有罪判決 を受けたスタッフを含む多くの関係者のインタビューを通して、当時の彼女が置かれていた状況を考察しながら、事件の真相に迫る。また、ダイアン・フォッシー本人の映像を含む40時間を超える貴重なアーカイブ映像や、彼女が残した言葉を通して、その功績や人物像を紹介する。放送スケジュールは次の通り。

【放送スケジュール】
・先行一挙放送:2018年4月8日(日)午後5時~8時(3話連続放送)
・レギュラー放送:2018年4月16日(月)スタート 毎週月曜午後10時
《Tsujimura》

関連ニュース

page top