将棋の羽生、囲碁の井山、2人の天才のスペシャル対談が実現...18日放送『情熱大陸』 | RBB TODAY

将棋の羽生、囲碁の井山、2人の天才のスペシャル対談が実現...18日放送『情熱大陸』

18日よる11時から放送の『情熱大陸』(TBS系列)は、将棋の羽生善治、囲碁の井山裕太の国民栄誉賞受賞の舞台裏に密着する。

エンタメ その他
(c)TBS
  • (c)TBS
 18日よる11時から放送の『情熱大陸』(TBS系列)は、将棋の羽生善治、囲碁の井山裕太の国民栄誉賞受賞の舞台裏に密着する。

 2018年の年明け早々、将棋界から羽生善治、囲碁界から井山裕太が国民栄誉賞を同時受賞するというニュースが舞い込んだ。将棋・囲碁界共に棋士が国民栄誉賞を受賞することは初めてのこと。いずれも中学生でプロデビューし、厳しい勝負の世界において自らの頭脳だけを頼りに前人未踏のタイトルの数々を獲得して来た絶対王者だ。

 番組では13日の国民栄誉賞受賞式の舞台裏に加え、フィールドは違えど常に比較され続ける2人が日ごろ胸に秘めているお互いへの素朴な疑問や意外な本音をぶつけあう独占対談を実現。年齢は19歳離れているが、孤独の中でまだ誰も見たことの無い地平を切り開き続けて来た2人の天才の「今、思うこと」に密着する。さらに、放送前日に予定されている羽生と最年少プロ棋士の藤井聡太との公式戦初対局の模様も届けられる。『情熱大陸』(TBS系列)は18日よる11時から放送。
《KT》

関連ニュース

page top