「THE世界大学ランキング 日本版2017」が発表!京都大学は東北大学に敗れる | RBB TODAY

「THE世界大学ランキング 日本版2017」が発表!京都大学は東北大学に敗れる

世界中で、大学関係者の分析ツールや各国の学生による大学進学の参考資料として活用されるTHE世界大学ランキングだが、その日本版となる「THE世界大学ランキング 日本版2017」が、本日発表された。

ライフ その他
 世界79の国と地域を調査対象とし、「教育力」「研究力」「研究の影響力」「国際性」「産業界からの収入」の5つの指標で総合ランキングを算出する「THE世界大学ランキング」。世界中で、大学関係者の分析ツールや各国の学生による大学進学の参考資料として活用される同ランキングだが、その日本版となる「THE世界大学ランキング 日本版2017」が、本日発表された。

 「研究力」が軸に据えられている世界版ランキングだが、日本版ランキングは、日本の教育事情により即した形で大学の魅力や特性が表れるよう、大学の「教育力」を測る設計になっている点が特徴。既存の大学ランキングが、主に入学時の学力を軸に作成されている一方で、今回のランキングは、学生の学びの質や成長性に焦点があてられている。

 発表された総合順位10は、1位が東京大学、2位が東北大学、3位が京都大学、4位が名古屋大学と東京工業大学、6位が大阪大学、7位が九州大学、8位が北海道大学、9位が筑波大学、10位が早稲田大学となっている。また、日本版ランキングの指標は、「教育リソース」「教育満足度」「教育成果」「国際性」の4分野11項目で構成されるが、各分野の順位についても公表されている。総合順位の詳細や、各分野の順位については、ベネッセの発表資料を参照されたい。
《KT》

関連ニュース

page top