U2、iTunes Store限定で新アルバムリリース!「配信数5億以上となる見込み」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

U2、iTunes Store限定で新アルバムリリース!「配信数5億以上となる見込み」

エンタメ 音楽
アルバム「Songs of Innocence」のリリースを発表したロックバンドU2(c) Getty Images
  • アルバム「Songs of Innocence」のリリースを発表したロックバンドU2(c) Getty Images
  • アルバム「Songs of Innocence」のリリースを発表したロックバンドU2(c) Getty Images
 10日、AppleとUniversal Music Group、およびロックバンドU2が、世界中のiTunes Store向けに、アルバム「Songs of Innocence」のリリースを発表した。

 このアルバムは今後5週間、iTunes限定で、119か国のiTunes Storeアカウントを持つユーザに向け無料で提供される。なお、このリリースは配信数5億以上となる見込み。

 本作には11の新曲が含まれており、70年代のロック・パンクロックの影響が色濃かったバンド結成当時から、80年代初めのエレクトロニックミュージックやソウルミュージックまでの変遷がうかがえる内容になっているとのこと。

 U2のリードボーカル、ボノは「バンド結成当時からU2はできるだけ多くの人に音楽を聴いてほしいと考えていました。U2というバンド名にもその思いが込められていたのですが、本日こうしてこの思いが形になったことにとても感激しています。今や送信ボタンを
クリックするだけで、これまでで最もパーソナルなアルバムを5億人の人々と共有できるのです。 U2を知らない人や、さらに言えばロック音楽を聴いたことがない人達にもU2の存在を知ってもらえることは、とても光栄なことです。そしてAppleとの共同作業も常に楽しんでいます。Appleのまったく新たな挑戦にU2も参加できることはこの上ない幸せです」と語っている。

 また、Appleのエディー・キューは、「U2はAppleの音楽史にとって常に重要な存在であり、「Songs of Innocence」が最大のアルバムリリースになることに感慨深い思いでいます。この素晴らしいアルバムを世界中の5億人以上のiTunesユーザに贈ることで、音楽への熱い思いを分かち合いたいと思います」と述べた。
《田中沙織》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top