「日本初の商用4K-VODサービスを目指す」……NTTぷらら板東社長会見・一問一答 2ページ目 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「日本初の商用4K-VODサービスを目指す」……NTTぷらら板東社長会見・一問一答

ブロードバンド 回線・サービス
NTTぷららの板東浩二
  • NTTぷららの板東浩二
  • NTTぷららの板東浩二
  • NTTぷららの板東浩二
  • NTTぷららの板東浩二
--- 4Kの商用サービスはNTT回線以外でもSTBを買えば利用可能できるのか。

板東 --- おそらくH.265/HEVCを使って30Mbps程度に映像を圧縮して配信することになる。従って使う回線が限られてくるし、ある程度ネットワーク品質が保証できる回線が必要となれば、オープンなネットワークでやると映像が途切れたり安定したサービス提供ができなくなる。いまのところNTT東西のクローズなネットワークでやることを考えている。

--- トライアルを実施する家電量販店はどこか。

板東 --- 現在交渉中で具体的には言えない。大きいところを想定していただければと思う。

--- 4Kの作品は映画が多いのか。

板東 --- 現在各所との交渉を開始したところ。昨年の9月にソニーが北米で4Kプレーヤーを出して、ダウンロード型の商用サービスを展開している。コンテンツは100本以上あるが、ハリウッドの作品が多いようだ。最初はそういうかたちになるだろう。当社はストリーミングで提供する。ハリウッドは最新作を4K収録しているものが多いと聞く。それなりにコンテンツは豊富に揃うと思っている。

--- 住友電工以外にSTBの追加の可能性はあるのか。

板東 --- 考えられないことはないだろう。

--- 4Kの商用サービスは日本初のものになるのか。

板東 --- 今のところ何とも言えないが、日本最速を目指してやりたい。

--- トライアル配信は日本初か。

板東 --- NTT東西の実網を使ってトライアルをした例はいくつかある。ただしそれはSTBの形ではなく、PC等を使ったデコーダーを使ったものだったので、商用につながるSTBを用いてやるのは今回が初めてになる。

--- 商用サービス開始後に見込んでいる顧客規模はどれぐらいか。

板東 --- 4Kテレビがどれぐらい商品化されるかにもよるだろう。4Kテレビを買いたいという方には、サービスの魅力を説明すれば魅力を感じてもらえると期待している。

--- ネットワークのキャリアフリー化がもたらすインパクトをどれくらいのものとして想定している。

板東 --- 今まではNTTのフレッツ光回線を中心に1,700万人を獲得してきた。これにYahoo!BBのADSL回線のユーザーが加わってくるとしたら、市場がさらに大きくなるだろう。市場の比率と比例するかたちで大きく集められたらいいと思う。

--- NTTの光回線契約が伸び悩んでいるのか。

板東 --- まだまだ広げる可能性は残っていると思うが、伸びがスローダウンしているのは確か。全体のパイをを広げていきたい。

《山本 敦》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

page top