“もうひとつのじゃんけん大会”AKB48が出演の「WONDA」新CMオンエア開始 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“もうひとつのじゃんけん大会”AKB48が出演の「WONDA」新CMオンエア開始

エンタメ その他
アサヒ飲料の新TVCM「記者会見」篇
  • アサヒ飲料の新TVCM「記者会見」篇
  • 新TVCM「記者会見」篇の1シーン
  • 優勝賞品は“100人で行くハワイ旅行”
  • このタイミングが難しかった?
 AKB48が出演するアサヒ飲料の新TVCM「記者会見」篇が今日からオンエア開始。「日本全国じゃんけん大会」開催を告知している。

 「日本全国じゃんけん大会」は、同社「WONDA」のキャンペーンとして行うもので、「日本のセンターを決める!」をテーマに開催する。優勝賞品は“100人で行くハワイ旅行”で、WEB予選は8月29(水)~9月13日(木)にエントリー受付、決勝戦は9月29日に開催される予定だ。

 TVCMでは板野友美、大島優子、柏木由紀、小嶋陽菜、篠田麻里子、高橋みなみ、渡辺麻友らAKB48の7人を起用。TVCM「記者会見」篇では、大勢のマスコミを集めて記者会見に臨むAKB48の7人が「日本全国じゃんけん大会」の開催を宣言するシーンを通じて、同大会の開幕を大々的にアピールする内容となっている。

 撮影は、都内某所のホールで行われた。当日は、天井から赤い幕が垂れ下がったひな壇のステージに、記者会見用の長テーブルと7人分の椅子、マイク、「ワンダモーニングショット」の缶をセット。それと向かい合う形で記者席の椅子が並べられ、その奥にはカメラを構えたカメラマンやテレビカメラを数台配置し、本物さながらの記者会見場を再現した。また、CM撮影終了後には実際の記者を集めた記者会見を実施し、CM内容を完全版として再現した。

 今回の撮影で最も難しかったのが、立ち上がったメンバーが横一列に並び、大島の掛け声で一斉に幕を引っ張り下ろすシーン。撮影時間に限りがあり、一度引っ張り下ろした幕をまた元通りに戻すにはかなりの時間をロスするため、メンバーにとっては非常にプレッシャーのかかる場面だった。しかし、お互いの息を揃えて、幕を引っ張り下ろした先から、「WONDA×AKB48 日本のセンターを決める! 日本全国じゃんけん大会」と描かれたパネルがほぼ完璧なタイミングで現れると、監督の口から「OK!バッチリ!」の言葉が。一発OKとなった。
《関口賢》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top