白米に合わせるならコレ! ご飯によく合う中華料理ランキング | RBB TODAY

白米に合わせるならコレ! ご飯によく合う中華料理ランキング

エンタメ 調査

白米に合わせるなら絶対にコレ!という中華料理は?
  • 白米に合わせるなら絶対にコレ!という中華料理は?
 バーミヤンを経営するすかいらーくとアイシェアは共同で、中華料理に関する意識調査を行った。対象は中華料理を食べることがあるとした20代から40代の男女2,199名。
 
 無性に中華が食べたくなった経験は誰もがあるだろう。そんなとき真っ先に思い浮かぶメニューを聞いたところ、1位だったのが「焼餃子(23.9%)」。以下「チャーハン(17.6%)」「ラーメン(14.7%)」と“主食系”が続いた。また、実際に店に中華料理を食べに行った時、主食以外の料理を頼む人に良く食べるものをすべて尋ねたところ、ここでも「焼餃子(76.5%)」がダントツ。以下「エビチリ(35.8%)」「マーボー豆腐(34.5%)」と続き、女性では「春巻き」が3位と人気が高い(複数回答)。
 
 日本人向けに味付けされた中華料理はご飯に合わせることもある。そこで、白米に合わせるなら絶対にコレ!という中華料理を1品選んでもらうと、「マーボー豆腐(31.9%)」と「焼餃子(23.3%)」が人気を二分する結果となった。しかし、中華料理を食べに行った際、白米を食べる人はどのくらいいるのだろうか。お店に中華を食べに行く人のうち、主食を頼むという人は98.4%。複数回答で1番人気だったのが「シンプルなチャーハン(51.3%)」で、2位には「シンプルなラーメン(29.6%)」が入った。そんななか、白いご飯も、最も人気のある主食というわけではないものの4人に1人が頼んでいるという結果が出ている。

 なおバーミヤンでは現在、携帯電話で桃の写真を撮って提示すると割引サービスが受けられるキャンペーンを実施している。撮影は店舗の看板にある桃でもOKだ。
《大木信景》

関連ニュース

特集

page top