【キャラ研vol.16】クマ特集ですよ全員集合(その2)クマとオヤジのデコメで女子中高生とわかりあいたいんです | RBB TODAY

【キャラ研vol.16】クマ特集ですよ全員集合(その2)クマとオヤジのデコメで女子中高生とわかりあいたいんです

エンタメ その他

ふわふわクマちゃん
  • ふわふわクマちゃん
  • ドーナッツに乗ってクルクルまわるクマちゃん(実物はアニメgif)
  • 人気の「おねがい(はぁと)」おやじと絵文字
 こんにちは、キャラ研です。

 さて、前回に引き続き「クマキャラ」がテーマです。

 クマキャラといえば、やはり需要の中心は女子中高生です。
女子中高生といえば、もっぱら携帯でコミュニケーションの世代であります。

 スマートフォンやら、新機種やらには興味津々でも、デコメなどの女子的コミュニケーションサービスにはめっぽう弱いRBB TODAY編集部。
チカチカしてるのがいっぱいあって、訳わからないんだよ~(涙)

 それでもキャラ研。フィールドワークが命です。
今ドキの女子中高生にウケるクマキャラの特徴ってなんぞや?
デコメ、絵文字サイトでもクマものがウケているらしいという情報を訊きつけ、
今回はモバイルコンテンツ屋さんを取材をしてみることに。

 お邪魔したのは「めちゃ押しデコメ」のフューチャースコープさんです。

 「めちゃ押しデコメ」は、女子中高生をターゲットにしたデコメールサイト。
可愛い絵文字やデコメ素材に加え、ユーザーが選んだ3Dキャラクターに顔写真を合成し、ダンス等100パターン以上の動きをつけることができるデコメアニメや、今、旬な大手芸能事務所の人気タレントやお笑い芸人をキャラクター化した素材など、面白ツールも多数取り揃えています。

 今回は広報の江頭さんと土田さんにお話を伺いました。

 「リラックマ、くまのプーさん、ブーフ(スージーズー)、ケアベア、テディベア…癒しブームと共に、丸くてフワフワしているイメージが強い『くま』キャラクターは女子中高生の間でも根強い人気を誇っています」

 ほほぅ、クマも一種の癒しなのですか。

 「めちゃ押しデコメでは、とっても体が小さくて、でもとっても食いしん坊な、妖精みたいなくまキャラ『ふわふわクマちゃん』を制作し、人気をいただいています。トレードマークはピンクのハート型の鼻と足の裏。女子中高生に人気のピンクを中心としたパステルカラーや、かわいいスィーツとのコラボも人気の秘訣です。

 お、これですか!ドーナツの上に乗ってくるくる回るクマ、確かに可愛い~!
久々に、デコメと絵文字をダウンロードしてしまいしました。

 他にも、いろいろありますね~
ペコペコとサイトを回っていると…ん、このオヤジは??

 謎のおやじ絵文字を発見。

 裸にちょび髭、メガネの「おやじ」が、かわいいピンクの文字で「おねがい」するピクチャー絵文字や…
ご機嫌でカラオケするおやじや…
招き猫の着ぐるみコスプレで手招きするおやじ絵文字やら…

 なんとも異色のラインナップ!

 「メインユーザーが女子中高生のめちゃ押しデコメでは、日々女子中高生に愛されるデコメキャラクターを研究しています。その中でうまれたのが「おやじ」です」
 
 なな、なぜにおやじなんでしょうか?

 「うーん、一見ちょっと気持ち悪いキャラクターですが、ちょっと恥ずかしそうに頬を染めているおやじの姿が『キモカワイイ』と人気を呼んでいるんですよね」

 …女子中高生の感覚とやら、オラやっぱりようわからなんだ。
でもでも、なんとか分かり合いたいんです。
というわけで一応ダウンロード(未知との遭遇)

 フワフワクマちゃんからオヤジまで。
ストライクゾーンの広いイマドキ女子中高生目線、勉強になりました!
《かおりん》

関連ニュース

特集

page top