福田康夫首相が突然の辞任表明!政府インターネットテレビで会見の一部始終を配信 | RBB TODAY

福田康夫首相が突然の辞任表明!政府インターネットテレビで会見の一部始終を配信

 1日夜、福田首相は総理大臣官邸で記者会見を行い辞任表明の記者会見を行った。

エンタメ その他
政府インターネットテレビ
  • 政府インターネットテレビ
 1日夜、福田首相は総理大臣官邸で記者会見を行い辞任表明の記者会見を行った。記者の質問に対して福田首相は「全く私は安倍前総理のケースとは違うと思っております。安倍前総理は、健康の問題があったわけです。私は健康の問題は、目が見えにくくなったということ以外、特別な問題はございません。これは私がこれからの政治を考えてどうあるべきか、ということを考えた上で決断したことでありまして、いつそういうように考えたかと言えば、過去いろいろ考えましたけれども、先週末に、最終的な決断をいたしました」と回答した。

 また、記者から「一般に、総理の会見が国民には他人事のように聞こえるというふうな話がよく聞かれておりました。今日の退陣会見を聞いても、やはり率直にそのように印象を持つのです」との言葉が出、現在の政権に与える影響をどう考えるかとの質問がでたが、
「それは、順調にいけばいいですよ。これに越したことはないこしたことはない。しかし、私のこの先を見通す、この目の中には、決して順調ではない可能性がある。また、その状況の中で不測の事態に陥ってはいけない。そういうことも考えました。他人事のようにというふうにあなたはおっしゃったけれども、私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです。そういうことも併せ考えていただきたいと思います」と回答している。 

 詳細は政府インターネットテレビおよび首相官邸のホームページに記載されている。
《RBB TODAY》

関連ニュース

page top