エキサイト、携帯専用のソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」提供開始 | RBB TODAY

エキサイト、携帯専用のソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」提供開始

ブロードバンド その他

 エキサイトは28日より、「おきにいり」として登録したURLを、携帯専用ソーシャルブックマークサービス「CHOおきにいり」の提供を開始した。気になるケータイサイトのアドレスを『CHOおきにいり』に登録することで、他のユーザとお気に入りを共有できる。

 「CHOおきにいり」では、他のユーザが登録している「おきにいりサイト」や「ランキング」を見ることで、今どの様なサイトが流行しているかをいち早くチェックすることができる。さらに「着メロ/うたムービー」「デコメ/絵文字」「音楽/映画/芸能」の28カテゴリに分かれて登録されており、カテゴリ別にチェックすることも可能。

 CHOおきにいりでは、「URL」「タイトル」「説明文」「タグ」「公開・非公開」の設定を入力し、サイトURLを直接登録するか、検索結果から気になるサイトを登録するか選択する。登録には、ニックネームとプロフィール、誕生日、性別、住んでいる地域、趣味・嗜好を入力する「ユーザ登録」が必要となる(無料)。ユーザ登録していなくても新着「おきにいりサイト」や「ランキング」の検索・閲覧は可能。

 今後は、登録カテゴリ数を増やすほか、「おきにいりサイト」を見るにあたり、たとえば「20代、女性のお気に入りを見る」などの設定が可能となる予定。

 対応キャリアはi-mode、EZweb、Yahoo!ケータイの3社で、基本使用料は無料。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top