水木しげる妖怪動画が1,300点見放題!「妖鬼化(ムジャラ)」 | RBB TODAY

水木しげる妖怪動画が1,300点見放題!「妖鬼化(ムジャラ)」

エンタメ その他

妖鬼化(ムジャラ)
  • 妖鬼化(ムジャラ)
 Softgarageは14日、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者としてお馴染みの漫画家・水木しげるが生涯をかけて描き出した妖怪画を動画化して配信する妖怪動画サイト「妖鬼化(ムジャラ)」を公開した。

 日本全国に加え、アメリカ・ヨーロッパ・アジア・オセアニア・アフリカなど、1,300体にもおよぶ世界のハイクオリティな妖怪動画が、月額1,050円で見放題だ。配信帯域は1.5Mbpsで視聴にはWindows Media Playerを使用。画面サイズは640×480ピクセルとなっている。

 現在、サイトオープンを記念して、毎週10体ずつの妖怪動画を地域ごとに1年間にわたり無料配信する「全国縦断・妖怪動画ラリー」が実施されているので、まずは気軽に無料妖怪から楽しんでみてはいかがだろうか。

 またSoftgarageでは、来年1月25日に水木しげるの妖怪画を完全収録した原画集+DVD商品版「妖鬼化(ムジャラ)」の発売も予定している。水木しげるの出身地である鳥取県境港市では「妖怪検定」が始まるなど、世は妖怪ブームであるが、氏が画業60周年を迎える2008年には、ブームもさらに加速しそうだ。
《編集部》

関連ニュース

page top