大人のための会員制サイト「自分の楽しみ」 | RBB TODAY

大人のための会員制サイト「自分の楽しみ」

エンタメ その他

 ベネッセは1日に、趣味をテーマにコミュニケーションができる会員制サイト「自分の楽しみ」をオープンした。

 「自分の楽しみ」では、専門出版社・団体と連携し、「釣り」「登山・ハイキング」「旅行」「園芸」「ペット」「写真」「クラッシック音楽」「囲碁」「将棋」「時代小説と古地図」「ゴルフ」「パズル」「パソコン」という趣味の13領域別に、専門性の高い読み物コンテンツを提供する。

 また、それに加えて、「体験記」の投稿・閲覧、「掲示板」「情報バンク」「イベント仲間募集」「ブログ自慢」といった機能によって、参加者間のコミュニケーションを促進し、参加者に「趣味で人とつながる」楽しみを提供する。

 ベネッセは2001年より女性向けサイト「ウィメンズパーク」を運営しており、同カテゴリーでは日本最大級の規模(92万人/2007年4月末現在)まで展開してきた。ここで培ったコミュニケーションサイト活性化のノウハウをいかし、今回の「自分の楽しみ」では大人世代、特にアクティブシニア層男性をメインターゲットに2007年度末までに10万人の会員獲得を目指すという。また趣味の領域についても今後「映画」など新規領域を随時追加していく予定。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top