iPodの累計販売台数1億台を突破——音楽プレーヤーとしては史上最速 | RBB TODAY

iPodの累計販売台数1億台を突破——音楽プレーヤーとしては史上最速

IT・デジタル その他

 米アップルは9日(現地時間)、iPodの累計販売台数が1億台を突破したと発表した。初代iPodが発売されたのは5年半ほど前の01年11月。同社によればこのスピードでの1億台突破は音楽プレーヤーとして史上最速だという。
  •  米アップルは9日(現地時間)、iPodの累計販売台数が1億台を突破したと発表した。初代iPodが発売されたのは5年半ほど前の01年11月。同社によればこのスピードでの1億台突破は音楽プレーヤーとして史上最速だという。
 米アップルは9日(現地時間)、iPodの累計販売台数が1億台を突破したと発表した。初代iPodが発売されたのは5年半ほど前の01年11月。同社によれば、このスピードでの1億台突破は音楽プレーヤーとして史上最速だという。
 
 今回の販売台数は、iPod/nano/mini/shuffleの各世代の合計。単体での販売台数も記録的だが、4,000種類以上のiPod用アクセサリーや、累計25億曲以上のiTunes Storeでの音楽ファイルダウンロードなど、巨大な周辺市場も作り上げている。
 
 この発表に対してグラミー賞受賞歌手・Mary J. Bligeが「iPodが登場する前はいったいどうやって音楽を聴いていたのか思い出せない」とコメントしているほか、「デジタルオーディオと音楽ライフのあり方を変えたプレーヤー」へのコメントが寄せられている。
《小林聖》

特集

page top