第1弾は「TBS BooBo BOX」ライブ〜BBブロードキャストで数万規模の動画配信を実現 | RBB TODAY

第1弾は「TBS BooBo BOX」ライブ〜BBブロードキャストで数万規模の動画配信を実現

ブロードバンド その他

 ソフトバンクグループのTVバンクは9日、P2P(ピア・ツー・ピア)技術をベースとした、多人数同時動画配信システム「BBブロードキャスト」による受託配信サービスを開始することを発表した。インターネット上で動画コンテンツを配信する事業者に対して同配信システムを提供し、数万人規模の多人数に向けた動画コンテンツの同時配信を支援するもの。

 一方、その第1弾として、TBSが運営するインターネット有料動画配信サービス「TBS BooBo BOX」での採用が決定したことも合わせて発表された。同サービスでは、今月11日午前9時から「BBブロードキャスト」を使ったライブ配信を行う。配信帯域は768kbpsでWindows Media Player形式での配信となる。

 「BBブロードキャスト」は、TVバンクとソフトバンクグループ傘下のRoxbeam Media Network Corporationが共同で開発した多人数同時動画配信システム。オーバーレイマルチキャストと呼ばれるP2P技術をベースとしており、各ユーザーのパソコンがほかのパソコンと接続し、サーバーから送信されたデータを次々と相互に転送し合うことで、ネットワークへの負荷を分散しつつ特定の多人数に同時に高画質の動画コンテンツを配信することが可能で、すでに、Yahoo!動画において同システムを使った各種動画コンテンツの配信が行われており、過去のイベントにおいて、最大同時視聴者数約4万9千人、総視聴者数約12万人の実績を有している。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top