検索機能使いこなしの秘訣を修得「goo検索トレーニング」 | RBB TODAY
※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

検索機能使いこなしの秘訣を修得「goo検索トレーニング」

エンタメ その他
 NTTレゾナントは13日、同社が運営するポータルサイト「goo」において、「情報社会に問われるアナタの“検索力”を鍛える」と称して、検索機能を使いこなす秘訣を修得できる「検索トレーニング」の提供を開始した。

 「検索トレーニング」は、「goo」のWeb検索サービスにおいて、簡単なクイズに答えたり、与えられた指示に従って実際に検索してみることで、検索の際に知っておくと便利なテクニックを修得できるサービス。「検索テクニック」「検索件数」「アダルトワード」「誤入力」「同義語」「語彙力」「時事ワード」などの分野で、選択式の問題約20問が出題され、それに答えていくことで知識が身につくというわけである。

 また、問題と解答には配布可能なPDFファイルが用意されており、講座や学習会などで自由に利用することも可能だ。例題は、「goo」の検索機能に特化しているものもあるが、他社の検索サイトでも利用できるものも多数。検索力が確実にアップするので、検索を利用することが多い方は、ぜひ一度トライしてみよう。
《デイビー日高》
【注目の記事】[PR]

関連ニュース

特集

page top