SBM機能もある学生向け就職支援サイト「ジョブウェブ08」 | RBB TODAY

SBM機能もある学生向け就職支援サイト「ジョブウェブ08」

エンタメ その他

 学生の就職活動を支援するジョブウェブは、就職支援サイト「ジョブウェブ08」をスタートさせた。対象は、2008年卒業予定の大学3年生・大学院1年生、および短大・専門学生。

 サイトの機能は学生向け機能と、彼らを採用する企業向け機能の2種類に分けられる。まず学生向け機能としては、学生個人が情報を管理しブログとして情報発信できる「マイページ」がある。マイページを通じ、学生は就職活動イベントを自分で主催し、参加者を募集することもできる。

 またソーシャルブックマーク(SBM)機能を使って情報を整理・共有したり、キーワードを活用して業界別・ノウハウ別などに情報を集約できる。

 一方、企業向け機能としては、人事担当者が日記形式で情報発信するための「人事日記」や、写真を掲載可能なフォト機能を備える。

 また、学生ブロガーと人事日記ライターをブックマークすることにより、企業と学生のネットワークを構築し、コミュニティ内から人材を採る新しい採用方法も可能になる。

 このほか学生向けの「ビジネス講座」を開講し、学生にキャリア教育を行うと同時に自社の魅力を伝えることもできる。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top