新しい「goo検索」トップページがお目見え〜機能を集約しシンプルに | RBB TODAY

新しい「goo検索」トップページがお目見え〜機能を集約しシンプルに

エンタメ その他

 NTTレゾナントは、gooのウェブ検索など各種検索機能を統合し、シンプルなインターフェースでまとめた「goo検索」トップページを新しく開設した。

 同サービスは現在、gooで提供している「ウェブ」、「画像」、「辞書」、「ブログ」、「ニュース」、「教えて!goo」、「地図」、「カテゴリ(登録サイト)」の各検索を一元化し、それぞれの検索機能をタブで切り替えて利用できる。

 また検索にはミスがつきものだ。記憶があいまいでキーワードをはっきり特定できなかったり、入力時に打ち間違ったり……。そこで同サービスでは、検索キーワードの入力補完機能も提供する。

 たとえば最初に入力されたキーワードに関し、前方一致で入力候補を表示し、文字入力の手間をはぶく。

 また入力されたキーワードと同時にひんぱんに検索されており、かつ関連性が高いキーワードを追加入力候補として表示する。これにより検索結果を適切に絞り込める。

 さらに通称や略称、同音異字の誤った表記で検索した場合、正しい表記を提案する「推薦ワード」機能もある。

 このほか今この瞬間にgooで検索されているキーワードのランキングを、リアルタイムでストリーミング表示したり、検索結果に含まれるブログを非表示にできる「ブログフィルター機能」、検索したい内容を文章で入力して検索できる「自然文検索機能」なども備えている。
《松岡美樹》

関連ニュース

特集

page top