オーマイニュース、市民記者を募集〜鳥越俊太郎氏「私たちは皆さんとともに歩きます」 | RBB TODAY

オーマイニュース、市民記者を募集〜鳥越俊太郎氏「私たちは皆さんとともに歩きます」

エンタメ その他

 オーマイニュース・インターナショナルは、市民参加型インターネットニュースサイト「オーマイニュース」の開設に先立ち、7月21日午前10時より市民記者の募集を開始する。

 「オーマイニュース」は、“市民みんなが記者”をコンセプトとして、誰もが「市民記者」となってニュース原稿を書くことができる、市民参加型インターネットニュースサイト。日本では、8月28日の開設を予定している。市民記者から寄せられた原稿は、編集局の編集作業を経て、「オーマイニュース」に「記事」として掲載される。

 市民記者になるには、「オーマイニュース市民記者募集サイト」で申し込み手続きを行う(現在は「オーマイニュース開店準備中Blog」にリンク中)。登録にかかる費用は無料。また、掲載された「記事」に対して、1本あたり最高2,000円の原稿料が支払われる。

 「オーマイニュース」編集長・鳥越俊太郎は「いよいよ日本にも市民参加型メディア—インターネットを武器(ツール)にした、全く新しい哲学を基礎に据えたメディアが誕生します。市民一人ひとりが情報を発信し、モノを言う記者になる時代がやって来たのです。日本に住む多くの市民、そして海外に住む人々も含め、市民が参加し、発言し、支え、維持する、日本で初めてのメディアに『オーマイニュース』が成長するよう、私たちは皆さんとともに歩きます! ぜひ市民記者にご登録ください!」とのコメントを寄せている。
《冨岡晶》
page top