goo、検索結果ページのリニューアルを実施〜表示レイアウトのカスタマイズ機能などを追加 | RBB TODAY

goo、検索結果ページのリニューアルを実施〜表示レイアウトのカスタマイズ機能などを追加

エンタメ その他

 gooは4月20日に、ウェブ検索サービスにおいて、検索結果ページのリニューアルを実施する。

 ユーザの好みにより検索結果表示レイアウトの一部変更が可能となる新機能を追加したほか、ウェブ検索結果ページについてもCSS対応となった。

 まず、ウェブ検索結果ページの右部分にある、専門検索結果の各項目の表示件数の設定(1件表示・全件表示)、およびドラッグアンドドロップによる表示順序変更が可能となった。変更した表示件数と表示順序は自動的に保存され、次回以降の検索結果に反映される。

 また、ウェブ検索結果ページの検索窓、および検索ボタンが拡張された。さらに検索窓の下に「絞込みワード」として、入力されたキーワードと同時によく検索されているキーワードが表示、また、関連性が高いと考えられるキーワードの中から検索回数の多い定番ワードを「関連ワード」として上部検索窓の下に表示する。

 そして、ウェブ検索結果ページがCSS対応することで、文字情報とは別にウェブページの書式を設定、保存することが可能となり、表示速度の改善といった使い勝手の向上が図られている。
《冨岡晶》

特集

page top