「gooテレビ番組ナビ」がリニューアル〜RSS配信、番組情報検索機能の強化、タレントデータベースなど | RBB TODAY

「gooテレビ番組ナビ」がリニューアル〜RSS配信、番組情報検索機能の強化、タレントデータベースなど

エンタメ その他

 ポータルサイトgooが提供するテレビ番組情報サイト「gooテレビ番組ナビ」では、4月3日にリニューアルを実施した。

 もっとも大きな変更点は、現在オンエア中の番組情報をRSS配信するようになったことだ。国内のテレビ番組情報サイトでRSSに対応するのは初の試みとなる。具体的には、地上波(BSは含まず)のテレビ局の番組情報を、1時間ごとに1時間分をRSS配信するもの。地域については47都道府県分を配信する。

 また、テレビ番組情報の検索において、従来のジャンル、出演者、フリーワードからの検索に加えて、新番組、サラウンドステレオ、ハイビジョンといった番組属性情報での検索、絞り込み検索をすることが可能になった。

 このほか、番組表の上部に各ジャンルの選択機能が追加され、番組表の中から選択したジャンルの番組のみを表示できるようになった。出演者情報については、gooニュースでも使用しているタレントのデータベースを使用し、詳細なプロフィール情報も閲覧できるようになった。

 NTTレゾナントでは、さらなるユーザの利便性向上を目指し、今回の「gooテレビ番組ナビ」を始め、各コンテンツでのRSS対応を積極的に進めていく予定とのこと。
《冨岡晶》

関連ニュース

特集

page top