gooが9周年、記念ページを開設して歴史を振り返る〜リアルタイム検索語ランキングも開始 | RBB TODAY

gooが9周年、記念ページを開設して歴史を振り返る〜リアルタイム検索語ランキングも開始

エンタメ その他

 gooはこの3月27日に9周年を迎えた。日本語検索エンジンとしては古参のgooだが、もう9周年まだ9周年、とユーザの捉え方もそれぞれだろう。gooでは9周年を記念して特設ページを開設、これまでの歩みを振り返っている。

 年表はもちろん、サッカー、野球、相撲といったスポーツ情報、全国お花見ガイド、検索キーワードランキングなどを改めて紹介するほか、NTT-X Storeの特価品紹介、プレゼントキャンペーンなどを行っている。また、現在gooが展開しているサービス群についても一覧の形で掲載、簡単にアクセスできるようになっている。いわば9年目の現在地図、である。来年はもちろん10周年。そのときはまた、さらに新しい試みも実施されるに違いない。

 そして、記念すべき3月27日に、また新しいサービスがgooに加わった。リアルタイムに変動するキーワードランキング「いま人気の検索語ランキング」だ。3分前から現在までの間にgooで検索されたキーワードをもとにランキングが作成・掲載される。ページを閲覧している間にも周期的にデータは更新されるため、テレビで流れた言葉が突然上位に飛び出す、あるいは災害や事件が発生すれば関連語が上位に出てくるなど、世の中の人たちの関心の移り変わりを反映した内容となっている。

 自動的に表示が更新されるので、ちょっと見ているだけでも世間の動向がわかったような気になれるこのページ。気になったことは即検索、という人にこそお勧めしたい。
《冨岡晶》

特集

page top